2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年 大晦日

2012年最後のお散歩いつもの道から、今朝の空 田圃道の真ん中にすくっと立ってるこの4本の木にいつもの挨拶。 「おはよう。今日も良い一日でありますように」 この木々の間から、今朝も富士山が拝めました。 ありがたいなぁ。感謝(*^^*) さて、今から京…

YUI 僕らの音楽

透き通る歌声だね。。。「僕らの音楽」観ながら入力。YUI さん。年内で活動休止だって。それもいいよね。自分に正直な人なんだね。きっと。。素敵な人だね。 2012年。。。そろそろ です。さてと、自分も 一区切り。ありがとうございました。「terry2012…

鶴見俊輔さんの本いろいろ。。。

●鶴見俊輔さん著 「日本人は状況から何をまなぶか」より井上ひさしの書いた吉里吉里をふくむ東北の一帯が大災害を受けた今、日本がこれまで身を任せた文明の道を戻ることをおすすめしたい。江戸時代後半、明治維新を起こす力のあるところから、生きなおす道…

朝一で投票に行ってきた

今朝はあったかあい。朝散歩の帰り道に投票に行ってきた。 朝早くから、係りの皆さんご苦労さま。投票所の小学校が改築されて暖房も十分だったけれど、暖かい日なのできっと出足もよいでしょう。朝のお散歩では、真っ白の富士山がくっきりと見えました。お散…

この所の読書、DVD、美術館

ここ2週間の読書、DVD、美術館をちょっくらまとめておこうっと。備忘録だね。 ●根津美術館 柴田是真 先週火曜日に久しぶりに根津美術館に行った。 平日にも拘らずすごい人出。 直近放送の日曜美術館で柴田是真を扱っていたそうです。だからだね。。この美術…

ご住職のいい話

昨日は、父親の三回忌。2010年の12月11日にあちらへ行ってからあっという間に月日が経ったなぁ。 久しぶりの一同の集まりは楽しく和やかに過ぎ、その様子をきっと喜んで見てくれてるんだろうな。。って思った。上毛三山の榛名、赤城、妙義に囲まれた曹洞宗の…

新旧交代

2009年から使い始めたB6版の手帳(左側、橙色) 毎年レフィルを交換して使わせて頂いた。正に激動の4年間を一緒に生き抜いてくれました。ありがとうね。。そして昨日、Loftのいつものコーナーで次の手帳を見つけてきました。 いよいよ新旧交代です。ぐっ…

初霜

今朝のお散歩は、一面初霜〜〜朝日を浴びてきれいだった 先日漸く、佐村河内 守さんの交響曲第一番HIROSHIMAが届きました。生きる事そのものの壮大な美しさと激しさ。。。言葉にすると見栄っ張りな表現になるから、、、やめとこっと。昨日、銀座の山野楽器に…

最近凝ってる飲み物&アーユルヴェーダ的食品の採り方

最近凝ってる飲み物実は、これってグリーンスムージーとかいう流行の代物らしいことに最近気が付きました。今朝は、ほうれん草(3株くらい)+柿(1個)+バナナ1本+プルーン2個 そして、豆乳をトーニュー!ほうれん草も柿も朝のお散歩で仕入れた新鮮青…

古代オリエント博物館

池袋サンシャインシティの中にある古代オリエント博物館を見学。久しぶりの池袋駅〜サンシャインまでの路は、随分きれいになっていた。スカイレストランでランチ。結構リーズナブルで美味しい。 特にうっとりしたもの・・・紀元前5000年頃の土器。 トル…

萬古焼の鍋がやってきたぁ

四日市の萬古焼のお鍋!すごいわぁ!燻製を作りたいと鍋を探していて、達人さんから紹介いただいたのが、このお鍋です。鉄か陶器かどうしようかな?と迷っていたところ、『陶器の方が遠赤外線で中まで加熱するのに優れています。 燻度が上がるまでに火が通り…

「北のカナリアたち」

「北のカナリアたち」を観ました。冒頭のシーンの海の景色。それぞれの海の上空に全て「天使の梯子」がかかっていました。一人一人の大事な命が、みな違った形で天国に繋がっていることを象徴するような素敵なシーンでした。湊かなえさんの「往復書簡」の一…

佐村河内守さん 交響曲第一番「ヒロシマ」

昨夜たまたまつけたTVで、初めて佐村河内 守さんという方を知りました。交響曲第一番「ヒロシマ」の一部を番組中で耳にした時、思わず涙が溢れてきました。こんなことは、初めてです。急に体から溢れてくる感動。。。 暖かく流れ高い次元に誘われたよう。 う…

秋晴れのサイクリング♪

昨日、素晴らしい秋晴れの中、サイクリングしました! 荒川土手〜八丁湖、ポンポン山へと。走行距離は40km近くになりました。荒川の川幅は広いね。 子供が小さい時よく車でここまできて、散策したなぁ。 ここで不思議体験をしたことがあります。それは今…

秋雨の午前中

秋雨だね。今日のブランチは明るい気持ちになるもんがいいな。。。ってことで、、、 エリンギとイカ墨スパゲッティ。果物+豆乳ジュース。これは、おいしっくて最近頻繁に作ってます。 今回は柿+リンゴ+バナナ+豆乳+レモン汁少々です。それに焼き芋だぁ…

DVD鑑賞『蝶の舌』

1999年スペインアカデミー・ゴヤ賞脚色賞を受賞した映画『蝶の舌』スペイン内戦前のガリシアの片田舎の小学校でグレゴリオ先生とであったモンチョ少年は、生きていくための本当の知識を教わっていく。キラキラしたモンチョ少年の瞳が光り輝く成長のあかし。 …

Angel's ladder 「天使の梯子」

今朝のお散歩で。。天使の梯子がみえました。結構頻繁にある現象ですけど、やっぱ、なんか嬉しいな。。 本当は年末に観ようと思っていた『巡りあい』のDVD借りてきちゃった。以前にも記事書いたようにTerryという名前の女性が主人公なので。。とに角メロ…

家の修繕。。えらいね!蜘蛛くん

雨上がりの朝。 今朝はキラキラのお日様の光を浴びて、蜘蛛くんが一所懸命、早朝から住処の修繕をしていました。 蜘蛛くんのご容姿からして、敬遠されがちですが、一方で人間界の害虫を捕食してくれるので益虫とも言われています。みんな、人間界目線ですけ…

樹からの恩恵

樹はいいなぁ。「恩恵を頂いた」とはっきり感じたことが30年くらい前にあった。その時の感覚は今もしっかり残っている。肉体的にも、精神的にも大変な時だったなぁ。 突然思い立って、スケッチブックとクレパスもって古墳公園に行って堂々とした大きな樹を…

久しぶりのオフタイム

平日のこの時間帯、家にいてこうしてのんびりできるのって夏休みや年末年始以外に、すごく久しぶり。。3年半ぶりくらいかな?そう考えると、よう頑張ってきた自分。「自分で自分を褒めましょう」ということで、今日はジムのお友達から紹介してもらったネイ…

縦書き?横書き?

中1生と国語のお勉強をしていました。 論説文です。5分もあれば読めてしまうのに、何故かなかなか進みません。彼女曰く「だって、縦書きなんだもん。読みづらいよぉ」と。。。 携帯小説が大好きという彼女。本は好きでも縦書きは苦手との事。そうっかぁ。彼…

土偶〜ストーンサークル〜お祝い

今日の日曜美術館は「土偶 命の息吹から生まれたアート」でした。ゲストはグラフィックデザイナーの佐藤卓さん。縄文時代は魅力的と思っていましたが、土偶の紹介を通して、 その真骨頂というか、神髄が更に明らかにされて益々納得するのでした。 土偶は生き…

空気感が急に秋!そして春樹さん

今朝のお散歩は、空気感が急に秋にかわったと感じました。ガラッと。。昨日までと全然違う。散歩道の沼地 私の好きなカーブの道。稲刈りも終わりました。 そういえば、村上春樹さんが今回もノーベル文学賞を逃しました。 まぁ。いいじゃないの。そんなもの(…

新米で、さつまいもご飯

ご父兄から頂いた新米。野菜コーナーに出ていた、ふくよかな立派なオサツ。 これは、もうさつまいもご飯を作る事しか浮かんできません。 好みで、新米に15%くらい玄米を混ぜます。 とりあえず、急ぎでお味噌汁と卵焼きこさえて、、、 撮影なんかしてる場…

雨の休日は餃子を作りながら、DVD鑑賞です。

餃子を包み終わった所です 秋雨の休日はいいですね!DVD鑑賞もゆったりできます。レッドクリフPart1 ,Part2を観ています。 戦いの映画は何れにしてもあまり好きではないのですけど、、、 三国志の戦乱と激動の記録は、知っておくに越したことはありません…

田圃アート

田んぼアートです。古代蓮の里をお散歩しました。和田竜のベストセラー「のぼうの城」は、水攻めシーンがあるため、 東日本大震災を受け、昨年公開を自粛。今秋の公開となりました。秀吉2万の大軍に、たった500名で戦う様子や、 野村萬斎演じる「でくの坊」…

台風だけどお月様に。。

台風17号が活発化。今の所、暴風域です。アーユルヴェーダの教室も早目の終了となりました。 JRも運休が多かったですが、どうにか帰宅。駅からはびしょ濡れになっちゃったけど。せっかくなので、お月見団子をつくりました。雨雲の向こうにもお月様はおわし…

東京都現代美術館

東京都現代美術館にやってきました。 図書館は、ゆっくりできました。 それにしても庵野秀明さんは物凄い人気。1時間まち。。。で断念。 さすがウルトラマンからエヴァンゲリオンまで、幅広い人気は侮れませんでした。 常設展は、とても充実していました。 h…

栗ご飯かと思ったら芋ご飯だった♪

久しぶりに中学校の給食を頂きました。「あっ栗ご飯」と思ったら、「さつま芋ご飯」だった(^^)そりゃ〜そうですわぁ。こんなたくさん栗が入ってる贅沢な給食は、、、ありませんね〜。ですが、さつま芋ご飯は甘みが出ていて充分美味しかった。 これは今度自宅…

Good timingで出会う本

いつもGood timing で自分にとってプラスの本に出会います。あっこれは本に限らず、情報でも、モノでも、人でも。。。です。 調度望んでいたとか、心をほっと明るくさせてくれるとか、最適な状況で目の前に現れたりするものです。これって凄く嬉しいことです…