2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年 大晦日

2012年最後のお散歩いつもの道から、今朝の空 田圃道の真ん中にすくっと立ってるこの4本の木にいつもの挨拶。 「おはよう。今日も良い一日でありますように」 この木々の間から、今朝も富士山が拝めました。 ありがたいなぁ。感謝(*^^*) さて、今から京…

YUI 僕らの音楽

透き通る歌声だね。。。「僕らの音楽」観ながら入力。YUI さん。年内で活動休止だって。それもいいよね。自分に正直な人なんだね。きっと。。素敵な人だね。 2012年。。。そろそろ です。さてと、自分も 一区切り。ありがとうございました。「terry2012…

鶴見俊輔さんの本いろいろ。。。

●鶴見俊輔さん著 「日本人は状況から何をまなぶか」より井上ひさしの書いた吉里吉里をふくむ東北の一帯が大災害を受けた今、日本がこれまで身を任せた文明の道を戻ることをおすすめしたい。江戸時代後半、明治維新を起こす力のあるところから、生きなおす道…

朝一で投票に行ってきた

今朝はあったかあい。朝散歩の帰り道に投票に行ってきた。 朝早くから、係りの皆さんご苦労さま。投票所の小学校が改築されて暖房も十分だったけれど、暖かい日なのできっと出足もよいでしょう。朝のお散歩では、真っ白の富士山がくっきりと見えました。お散…

この所の読書、DVD、美術館

ここ2週間の読書、DVD、美術館をちょっくらまとめておこうっと。備忘録だね。 ●根津美術館 柴田是真 先週火曜日に久しぶりに根津美術館に行った。 平日にも拘らずすごい人出。 直近放送の日曜美術館で柴田是真を扱っていたそうです。だからだね。。この美術…

ご住職のいい話

昨日は、父親の三回忌。2010年の12月11日にあちらへ行ってからあっという間に月日が経ったなぁ。 久しぶりの一同の集まりは楽しく和やかに過ぎ、その様子をきっと喜んで見てくれてるんだろうな。。って思った。上毛三山の榛名、赤城、妙義に囲まれた曹洞宗の…

新旧交代

2009年から使い始めたB6版の手帳(左側、橙色) 毎年レフィルを交換して使わせて頂いた。正に激動の4年間を一緒に生き抜いてくれました。ありがとうね。。そして昨日、Loftのいつものコーナーで次の手帳を見つけてきました。 いよいよ新旧交代です。ぐっ…