2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初霜

今朝のお散歩は、一面初霜〜〜朝日を浴びてきれいだった 先日漸く、佐村河内 守さんの交響曲第一番HIROSHIMAが届きました。生きる事そのものの壮大な美しさと激しさ。。。言葉にすると見栄っ張りな表現になるから、、、やめとこっと。昨日、銀座の山野楽器に…

最近凝ってる飲み物&アーユルヴェーダ的食品の採り方

最近凝ってる飲み物実は、これってグリーンスムージーとかいう流行の代物らしいことに最近気が付きました。今朝は、ほうれん草(3株くらい)+柿(1個)+バナナ1本+プルーン2個 そして、豆乳をトーニュー!ほうれん草も柿も朝のお散歩で仕入れた新鮮青…

古代オリエント博物館

池袋サンシャインシティの中にある古代オリエント博物館を見学。久しぶりの池袋駅〜サンシャインまでの路は、随分きれいになっていた。スカイレストランでランチ。結構リーズナブルで美味しい。 特にうっとりしたもの・・・紀元前5000年頃の土器。 トル…

萬古焼の鍋がやってきたぁ

四日市の萬古焼のお鍋!すごいわぁ!燻製を作りたいと鍋を探していて、達人さんから紹介いただいたのが、このお鍋です。鉄か陶器かどうしようかな?と迷っていたところ、『陶器の方が遠赤外線で中まで加熱するのに優れています。 燻度が上がるまでに火が通り…

「北のカナリアたち」

「北のカナリアたち」を観ました。冒頭のシーンの海の景色。それぞれの海の上空に全て「天使の梯子」がかかっていました。一人一人の大事な命が、みな違った形で天国に繋がっていることを象徴するような素敵なシーンでした。湊かなえさんの「往復書簡」の一…

佐村河内守さん 交響曲第一番「ヒロシマ」

昨夜たまたまつけたTVで、初めて佐村河内 守さんという方を知りました。交響曲第一番「ヒロシマ」の一部を番組中で耳にした時、思わず涙が溢れてきました。こんなことは、初めてです。急に体から溢れてくる感動。。。 暖かく流れ高い次元に誘われたよう。 う…

秋晴れのサイクリング♪

昨日、素晴らしい秋晴れの中、サイクリングしました! 荒川土手〜八丁湖、ポンポン山へと。走行距離は40km近くになりました。荒川の川幅は広いね。 子供が小さい時よく車でここまできて、散策したなぁ。 ここで不思議体験をしたことがあります。それは今…

秋雨の午前中

秋雨だね。今日のブランチは明るい気持ちになるもんがいいな。。。ってことで、、、 エリンギとイカ墨スパゲッティ。果物+豆乳ジュース。これは、おいしっくて最近頻繁に作ってます。 今回は柿+リンゴ+バナナ+豆乳+レモン汁少々です。それに焼き芋だぁ…

DVD鑑賞『蝶の舌』

1999年スペインアカデミー・ゴヤ賞脚色賞を受賞した映画『蝶の舌』スペイン内戦前のガリシアの片田舎の小学校でグレゴリオ先生とであったモンチョ少年は、生きていくための本当の知識を教わっていく。キラキラしたモンチョ少年の瞳が光り輝く成長のあかし。 …