2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風だけどお月様に。。

台風17号が活発化。今の所、暴風域です。アーユルヴェーダの教室も早目の終了となりました。 JRも運休が多かったですが、どうにか帰宅。駅からはびしょ濡れになっちゃったけど。せっかくなので、お月見団子をつくりました。雨雲の向こうにもお月様はおわし…

東京都現代美術館

東京都現代美術館にやってきました。 図書館は、ゆっくりできました。 それにしても庵野秀明さんは物凄い人気。1時間まち。。。で断念。 さすがウルトラマンからエヴァンゲリオンまで、幅広い人気は侮れませんでした。 常設展は、とても充実していました。 h…

栗ご飯かと思ったら芋ご飯だった♪

久しぶりに中学校の給食を頂きました。「あっ栗ご飯」と思ったら、「さつま芋ご飯」だった(^^)そりゃ〜そうですわぁ。こんなたくさん栗が入ってる贅沢な給食は、、、ありませんね〜。ですが、さつま芋ご飯は甘みが出ていて充分美味しかった。 これは今度自宅…

Good timingで出会う本

いつもGood timing で自分にとってプラスの本に出会います。あっこれは本に限らず、情報でも、モノでも、人でも。。。です。 調度望んでいたとか、心をほっと明るくさせてくれるとか、最適な状況で目の前に現れたりするものです。これって凄く嬉しいことです…

冬瓜づくし

今朝のお散歩で、今年最後の収穫の冬瓜を頂きました。ドーンとまるごとで、100円なり。生産者の◯◯さん、いつもありがとうございます(^^)みてたら、トラ猫にしたくなった。。。でしてから料理開始。ということで、冬瓜づくしです。 定番の冬瓜の煮物厚揚げと…

雨の休日。

夕方から所用で新宿へ出かけることになっていました。するとラッキーな情報が。。。平日、朝活をやってるグループが、休日も開催という情報を頂きました。 それも、「ビジネスパーソンのためのデザイン講座」という、興味津々の講座です。現役のWEBデザイナ…

早起きは三文の徳

アーユルヴェーダの先生からも「ブラフミームフルタ」お互い頑張りましょうね!とメール頂いたりしていたし。。。何故か目が覚めて・・ 「早起きは三文の徳」ということで、今朝のお散歩は少し早目に出発。 やはり空気の重さというか、厚さが違う。酸素濃度…

探し物がでてきた

お気に入りの本が、1か月ほど前から何処かへいっちゃって。。。ずーっと探していました。毎朝瞑想(迷走じゃなくて。。)した後、その本を開くと、その日の気持ちにびっくりするほど的確に答えが示される本だったのです。もう、もう、。。1週間後、堪りかね…

アーユルヴェーダスクール

今日は、アーユルヴェーダの学校。結局、マンツーマンで理論〜実技までみっちり教えていただきました。今日の理論の中で興味深かったのは、アーユルヴェーダは5000年の歴史がありますが、日本にはなんと聖徳太子の時代に既に波及していたとのこと。「早起き…

梅ジュース

8月は、梅ジュース。。。よく売れました (笑) そして、今はその梅も美味しくいただいております。 今は、この瓶も、空になりました。1.8L瓶にいれて冷蔵庫へ。。 それだけ飲んだってこと。。 梅酒の方は、まだまだわか〜くて、もう少し熟成させた方が良い…

しあわせの言の葉  山下恵子さん

素敵な本に巡り合いました。『しあわせの言の葉』 山下恵子さん凛とした日本の女性たちが残してくれたしあわせを導く言の葉集。 『花』『鳥』『風』『月』の4つのイメージに分けて紹介しています。 以下、琴線に触れた何偏かを。。 『大人というものはどん…

すこ〜し秋風

まだ残暑。。でも朝晩の風は涼しくなったなぁ。そんな時は、夏の疲れがどっと出やすいもの。少しずつ少しずつメンテナンスしておきましょうっと。『ココロとカラダ』。。 8月はめまぐるしかったなぁ。ゼロに戻すことも大切だね。昨日読んでいた城山三郎さん…

逆立ちをする

一日1〜2回、逆立ちをしています。と言っても三点倒立...それも壁に向かってですけど、 頭もつけているので、ドタンバタンという感じではありません。約1分位、そして逆立ちのまま足を組みます。これがまた気持ちいい〜。子供の時、、、、 走ったりボール…

ソロモン流 中田喜子さん

今夜のソロモン流 中田喜子さん...とても素敵な歳の重ね方をしてらっしゃる。。。良いお話でした。「こころここにあり」と思うこと。 苦しい時、ここを越えなければと思う時、「こころここにあり」とご自身に言い聞かせるそうです。そんな話を、笑いながら仰…

吉野 弘さんの詩集

いい詩集にであった。きっかけは、郵便局に飾ってあった額をみたこと。ほっくりする水彩画とともに、味わい深い字で描かれていた吉野弘さんの詩。ご近所のアマチュアの方の作らしいけど素敵だった。早速、吉野弘さんの詩集を探してみた。以下、琴線にふれた…