久しぶりのオフタイム

平日のこの時間帯、家にいてこうしてのんびりできるのって夏休みや年末年始以外に、すごく久しぶり。。

3年半ぶりくらいかな?

そう考えると、よう頑張ってきた自分。「自分で自分を褒めましょう」

ということで、今日はジムのお友達から紹介してもらったネイルサロンにデビュー。

こんなでぇす。


爪を延ばすのはあまり好きでないし、さっぱりとさせて、色はヌーディーな今年秋の流行色。スワロフスキーのクリスタルを一つずつだけ入れてもらいました。

これならお料理も大丈夫。技術はどんどん進化していて、4〜5週間はもつのだそうです。



今朝のお散歩で。。秋だわぁ。

イヌタデ三つ葉のクローバー(別名:あかまんま)


セイタカアワダチソウと柿の木


ダリア



今日から読み始めました。『放蕩記』 村上由佳

母親と娘の関係性って実はとっても大きな課題と常々思っていました。
9割が著者の実体験というのを何かで耳にし、ずっと読みたいと思っていました。
結構なボリュームですが、面白いので、一気に読めそう。

生きていく上ですべての関係の基本となるのが、母親との関係だと思います。
人との関わり方を方向づける重要な部分。

「母親との関係しだいで、あなたの精神的なレベルが高くも低くもなる」
というのを聞いたことがあります。

この歳になってもまだそこで悩むか自分。っていうことがある。なかなかねぇ。


一方、自分を母親という立場で考えると、娘は一体どうとらえているのかなぁ?

こちらの場合、ある意味、私より上いってるから、心配なさそう。

って思ってるのは自分だけ?かな。。。