2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、詩集に目がとまります。何事もそうですけど、全てが連鎖するものです。最近私の周りに集まってきてくれた?!詩集は・・・長田弘さん。新川和江さん。竹内てるよさん。 長田さん、新川さんは、ここ数日前に記したので、 今日は竹内てるよさんの『生命…

ずれ込みましたが誕生会です。

3月生まれの私とかのじょ。30年来のおつきあい。3日違いの誕生日。10年くらい前から二人で誕生日を祝いあっています。。 定期的ではないけれど、気づくと人生の節目節目にうまい具合に重なってます。 誕生日が近いひとたちって、どことなく性格似てる…

雨の朝

春の雨の匂いには、独特の安らぎがあります。窓を開けて、いつもの場所で瞑想。。。美味しい〜。くうき。あれ?空気って「くう、き」? 「食べる…気」では、ないですか! 発見!……こじつけ?たくさんの気をじっくり味わいましょう。さて、いつもの場所から庭…

スカイツリーから63.4㎞ こいのぼり6340匹

清々しい朝です。急遽ドライブする事に!先日WBSで館林はスカイツリーから調度63.4㎞の地点にあり それにちなんで634㎜のうどんを発売!というニュースを拝見しました。早速調べると、『世界一のこいのぼり里まつり』イベントも開催中で 今年は6340匹のこい…

エリカ アンギャルさん講演会

今、エリカ アンギャルさんの講演を聴いています。忘れないよう同時にメモっています。 良いお話でしたので、メモからこちらへコピペしました。エリカ アンギャルシドニー生まれ43歳。 ミスユニバースジャパンの公式栄養コンサルタント。健康に生きるために…

百花繚乱を待つ庭

桜の季節が終わると。。。あと、もう少しで庭は百花繚乱。ムスカリ、花菖蒲、アヤメ、カキツバタ、つつじ、アルストロメリア・・・ 毎年、毎年、一斉に咲きだす。あっ!そうなると、芝刈りも待っておるんだっけ。 芝刈りおばさんは、10日に1回くらいだなぁ…

タラの芽と柿の新芽の天ぷら

タラの芽をいただきました。さっそく天ぷらに・・・春のにおい。 更に、柿の新芽もおいしい!って頂きました。 こちらは、初体験。カキだから?・・でないけど、カキ揚げがうまい!とのことでやってみましたよ。 トルコ土産の絵皿君の初仕事が日本の山菜とは…

スライブ THRIVE

この映画を作ったギャンブル氏は、P&Gの直系の子孫として会社を率いるように育てられましたが、「人類の幸せ」をテーマに、研究者の道を選びました。この映画が無料になりました。 長い映画ですが、意識を新たにできます。内容は、『本当』と思います。こ…

4/11 福島第一原発に入った方のレポート

4/11 福島第一原発に入った方のレポートです。認識を新たにしました。 事実を知ることが大切だと感じます。 玉川 啓 4月11日 21:14 · 今日、第一原発の現場に入りました。業務上の守秘義務もありますが、書けるだけ書かせて頂きます。重要免震棟で説明を受け…

フィンランド最終日

バンター空港にてフィンランド(ヘルシンキ、ラハティ)〜 トルコ(イスタンブール、カッパドキア)〜 フィンランド(ラハティ)と…… 約2週間の旅が終わろうとしています。どんな地でも、太古の昔から人は同じように肩を寄せ合い 愛しあいながら一生懸命生きてきた…

フィンランドは雪景色

4月というのに、フィンランドは朝から雨が雪に変わりました。今日はスオメンリンナ島へ行く予定でしたが、気持ちがダウン。 世界文化遺産だかなんだか知らないけど、この寒さではねえ。 ロシアとの戦いの要塞は、あまり興味ありません。 晴れていたら、島で…

トルコから、フィンランドへ

一週間のトルコ旅行から無事戻って参りましたぁぁ。フィンランドは新たに雪が積もっていました。 ワサワサの国から帰ってホッと致しました。住むならこっちかなぁ。なんて。。。 トルコまとめ……こぼれ話【イスタンブール編】1) バザールに行くなら絶対オスス…

またまたイスタンブールへ

4/3のカッバドキアも盛りだくさんツアーでした。セルヴェ野外博物館パシャバー キノコ岩が谷一面立ち並ぶ。煙突にも似たこれらの岩は、その中に妖精が住んでいる言い伝えからFAIRY CHIMNEY(妖精の煙突)とも呼ばれているとの事 ぬギョレメ野外博物館 フレスコ…

カッバドキア3日目 ご来光

街が一望できる小高い丘に登り、朝日を拝みました。これ迄の幸せを感謝。そして、今後の皆様の益々の健康と幸せをお祈り致しました。愛する家族、友人達…Gちゃん、Kちゃん、Tさんへ

カッバドキアの大空からおはよう(^o^)

バルーンツアーinカッバドキア 朝5時起きのツアーです。800mから1000mへと、気球があがり約1時間はあっと言う間でした。(本当は、高所恐怖症なのだぁ) 荘厳な風景に高所恐怖症もしばし忘れました(・・?) 雲間から天使の梯子がおりて、街に幸福の光を与えて…

世界遺産カッバドキアへ

朝早くイスタンブールからカッバドキアへ向います。 太古の記憶を宿す奇岩の大地カッバドキア。。 サビハゴッケン空港へ行く途中、朝日を拝みました。幸先よろしい(^o^)カイセリ空港までは、約1時間半。 上空から見たカイセリカイセリからカッバドキアまでは…