2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

有機 黒豆味噌作りに挑戦!

生まれて初めて味噌作りに挑戦です。有機の黒豆のとっても贅沢なお味噌です。体に良いものをとることは大切ですが、手間やコスト的に考えても、いつも集めるというのは中々難しいです。できる範囲でやっていけばよいと思います。とは言え、コレは絶対楽しみ…

今日の給食

今日の給食毎週金曜日は麺の日 インフルエンザが流行り出しました。学級閉鎖もチラホラ。人一倍子供と接触する機会が多いのですが、お陰さまで、ここ数年間風邪を引いたことがありません。特に注意深くマスクをしたりしている訳でもないのですが。。。。本当…

SHARE シェア

こんな見出しの本が、目に入りました。 SHARE シェア <共有>からビジネスを生み出す新戦略レイチェル・ボッツマン/ルー・ロジャース NHK出版 おもしろいです。『昔ながらの共有、物々交換、貸出、売買、借入、贈与は、テクノロジーとP2Pのコミュニティをと…

受験時期

明日から、いよいよ私立高校の主だった所で入試が始まります。生徒に配布したプリント (備忘録として ・ お仕事編)………………………………………………………【入試直前・当日の必勝アドバイス】1.入試当日まで入試が近づいたら生活リズムを夜型から朝型に切りかえよう。 直前…

なめこ汁

なめこ汁・・・だ〜い好き!今日のごはん。。。何でもないけど、こういった類がすっきやなぁ”! 『なめこ汁』油揚げ+わかめと合わせるのが一番好き”!お出汁は博多の林右衛門商店さんの『倖あわせだし』 焼あご、鰹節、いわし、昆布、しいたけ。。。 味噌汁…

五浦 ②

昨夜は、波の音を子守唄に、ぐっすり眠る事ができました。もとへ…昨夜は、波の音もなんのその、お酒が回って、バクスイしました。ーーこちらが本当! 今朝は曇り空で、太平洋からの朝日は拝めませんでしたが、朝食前に露天風呂につかりながら、天心先生の惚…

五浦

新年会@五浦。中学からの親友である彼女とは、こうして何回旅行にいってるかなぁ。今回の目的は、岡倉天心先生の六角堂でした。 以前TVで拝見し是非と思っておりましたが、3.11の津波で流されてしまいました。残念ですが、天心記念美術館は素晴らしい。…

楽しいわ(輪)2つ

1/14(土)2つの楽しいわ(輪) �楽譜が読めない? 楽器が弾けない? でも、音楽してみたい? 3つのYESがあれば音楽部会「GarageBandでデビューしよう!」に参加とっても楽しい時間を頂きました。 もっともっと挑戦してみたいなぁと思いました。課題曲…

久々の中学校です。

2012年になって初めての授業です。今日の授業は「Show & Tell」。 それぞれ、自分のヒーローを英語で発表してもらいます。しかし…男子。だんし。boy。。ってなぜこうもいつまでも幼児性がぬけない?!誰一人、まともに出て来ません。何か一芸あり、面白…

龍のネタいろいろ

今年の干支の龍を絵馬に描きながら、色々と話が膨らみました。 ①韓国では、60年に一度の『黒龍』ということで、縁起が良いそうです。 先日、WBSでもその様子が紹介されていました。こちら→http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/news/post_13444 早速、今年厄…

カスピ海ヨーグルト

最近凝っています。カスピ海ヨーグルト。。。 フルーツ添えて。 パイナップル+キィウィ+おみかんシリアル のっけて made in Germanyのごついシリアルもまろやかになります。あんころ餅 のっけて(わぁぁ) あんこがあうんですよぉ。。。 以上です。

お餅のパン粉あげ

本日のブランチ知人おススメ「とっても、おいしいよ」ということで試してみました。 お餅のパン粉上げ。。お餅を水で浸し、パン粉をつけて、フライパンに薄く油引いて焼くだけ。うん。なるほど〜。外カリツ、内モチモチの食感がいいのね。おなますを添えまし…

中学新教科書はこう変わる

『中学新教科書はこう変わる』 ということで、まとめたものを皆さんにお知らせしました。来年の今頃はどうしているでしょう? そんな事を考えていたら、ふと思いついた。 ・・で、お仕事編をメモとして残しておこう。 ============保護者様 並び…

『坂の上の坂』

『坂の上の坂』 藤原和博男性の目線からの本ですが、納得できることはたくさんありました。ほぼ同世代なので・・・〜以下本文より抜粋〜 ・私たちの年代も『坂の上の雲』に惹かれてしまうのは、実は私たちも 明治・大正・昭和を生きた上の世代の人生観を引き…

絵馬製作 お手伝い

こちらは、陶芸でお世話になっている工房。日本画が専門でもある先生は20歳の時から毎年、手書きで絵馬を奉納されているそうです。法雲山東漸寺 馬頭観世音 御宝前今年初めて私もお手伝いさせていただきました。 躍動感あふれる馬を一気に描かれる筆さばきは…

i pad2でi movie

i movieというアプリを利用してi pad2で、My movieを作成いたしました。i pad2は、昨年12/1に入手したばかり。 i phone4は、昨年10月に変更したばかり。 携帯からスマートフォンに変えたのも、携帯が壊れたからで、積極的な理由ではありませんでした。ただ、i movie…

イタリアのパン 『フォカッチャ』

素朴でシンプルなこのパンが大好きです。とびっきりの『フォカッチャ』にであいました。埼玉県深谷市にあるイタリア料理『Pranjareプランツァーレ』フランスパンのような形にしてあります。 形だけでなく焼き加減も最高。 外はカラッと中はもちもち。上品な…

ちゃんと『自分を発表したい』のだなぁ

昨年末から、初めての試みで『集中特訓講座』をやってます。 いつも、遅刻の○○君が毎日でてきた!これはすごい奇跡です。黒板に一人ひとり書かせてみると、いつもいかに一方通行だったかが分かりました。みんな、ちゃんと『自分を発表したい』のだなぁ。それ…

またブログをはじめてみることにしました。。

2012年 元旦。 今年は、旅にでず。。。で、姉の家にお呼ばれ。 ふーてんのトラさんみたい? 『成城石井のお節』中々です。ふかひれ一杯入ってたぞっと 成城石井にお勤めの甥のお蔭さまさま。ごちそうさま〜 手土産に手作りケーキ2品。 作り方はとっても…