2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2012前半も無事に過ごせました。感謝(。-_-。)

2012年6月30日。一年の半分が過ぎました。 健康で多くの愛に支えられ、こうして無事に過ごすことができました。心から感謝(。-_-。) ありがとうございます。 明日から新たに後半に向かいます。自分の心の灯を絶やさず、周りにも少しでも明るい光が広がれば幸せ…

ゴテチャ

今朝のお散歩は、無人の花売り小屋方面に行きました。 また、シェル君とご主人にあいました。 初めて出会った時 http://d.hatena.ne.jp/terry2012/20120607 珍しいお花がありました。ゴテチャというのだそうです。さっそく活けました。 花言葉は『変わらぬ愛…

福岡伸一さんはいいなぁ

昨夜、Eテレの「100分de名著」に福岡伸一さんが出演していた。分子生物学者である福岡さんの『科学の限界を痛感してる』というお言葉は本当にぐっとくる。 パスカルの『パンセ』を紐解いた最終回でした。 福岡さんが好きな言葉は・・『人はみなかわる。 過去…

朝さんぽの収穫

今朝のお散歩の収穫 太くて青々と立派なズキーニ。2本100円。瓜のようなかぼちゃ。200円。 無人の野菜売り場で三人寄れば文殊の知恵。。 というより、三人よればかしましい。。のごとく、見知らぬ奥さんたちと、三人で料理談義がはじまってしまった。 後から…

素敵な出会い

男鹿半島の旅で、素敵な出会いがありました。男鹿駅に降り立った時、学生さんと思われるボーイッシュな女の子が私と同じようにキョロキョロしておりました。 そして、帰りのバスでまた偶然一緒になり、いろいろお話ができました。台湾から女子美に留学されて…

男鹿半島

旅日和なり これから、男鹿の西海外へ向かいます。 一年ぶりくらい。こんな冴え冴えとした青く輝く海原 露天風呂からのながめ きて良かった。。素晴らしい景観に感謝。

雲一つない快晴

今朝のお散歩は。。。素晴らしい青空。雲一つない快晴。 朝から神社へおまいりができました。 横笛の練習をしていらっしゃる方がいました。 音色につられて錦鯉も嬉しそう?!

ipadは役立つなぁ

移動中の電車の中、特に今日みたいに新幹線で本を読むのが楽しみの一つなのですが、うっかりおき忘れてしまいました。というわけで、ipadの本棚から探し出して、昔、読んだような純文学を読んでいます。それに、朝から電車遅延で(まったく〜)指定をとった時…

今年は男子優勢?

今年の生徒は男子の人数がやや優勢。女子の人数が優勢だったのは3年前。その後は、ずっと、だいたい男女同人数くらいでした。 女子が優勢の時と、男子が優勢の時。。。。 雰囲気が全然違いますねぇ。どっちが良い、悪いではないのですが。 昨日も三者面談を…

ポカする Part2

ポカする私。。またやっちゃったよ〜授業時間の変更が有り、午前中で全て授業を終えた、、、 ていうわけですっかりその気になって1時間早く帰ってきちゃった。。職員室を出る時「お先失礼します」なんて元気に言って。。 到着してようやく気づき、教頭先生に…

からだのリズムを整えるインド音楽

からだのリズムを整えるインド音楽Gandharva Veda ガンダルヴァ・ヴェーダ 自然界の旋律をシタールやバンブーフルートという楽器で奏でるインド伝統的な音楽。 ガンダルヴァ・ヴェーダの目的は、からだの内部のさまざまなリズムやサイクルを整えること。ホル…

太白ごま油で、アーユルヴェーダ

少し前 『太白ごま油で、アーユルヴェーダ』 という記事を拝読。 早速、太白ごま油を手に入れました。 スーパーで簡単に手に入れられます。全く匂いのない、透き通った綺麗なごま油です。 90度まで温めてから、冷まして使います。アロマオイルを少々混ぜてみ…

方向音痴?!

もともと方向音痴な上にお城の周りは迷路のような道がめぐらされている。今朝の散歩で水城公園へ向かう途中。ちょっと寄り道して何気に入り込んでしまい・・朝から迷子?になってしまった。 もう〜やめときゃ良いのに・・・そういう道を選んでしまう自分(+.…

SMAP x SMAP に香川選手が!

BISTRO SMAP 本日のゲストは、サッカー日本代表 香川真司さんデスよ。って、今、講師の一人が教えてくれた。あぁぁぁ。。今頃。。。もっと早く情報欲しかった。録画予約してません。ん。とに角22:00終了後すぐ帰ろうっと。「授業、長引かせないようにしよう…

夕方のお散歩もしてみた

日曜日。。。 夕方のお散歩もしてみた。 そして、そのままジムに直行し、お風呂とサウナ。。 あ〜しあわせだなぁ。 ありがとう。 ぐっすりねむれそうだぁいつでも、どこでもだけど。。。わたしのトリエ。

雨上がりの立葵

雨上がりの日曜日。朝の散歩中にであった。 梅雨時から夏にかけて道端に咲く立葵。。虫が一匹やすんでいました。 小学生の低学年の時住んでいた川崎。巨人軍のグランドが近くにあった。灰色っぽい街だったなぁ。。 でも、夏が近づくと立葵がぽこぽこ咲きだし…

熊川哲也 Kバレエカンパニー 『海賊』

生のバレエを始めて拝見しました。熊川さん率いるKバレエカンパニー。『海賊』講演前のリハーサルも特別に見せていただきました。http://k-ballet.co.jp/performances/2012-pirate メドーラ役の中村翔子さんは、出産を終えて一段と光り輝くものがあったと、…

路傍の野草

路傍の野草。。。いいですねぇ。 お散歩で聴いてる曲は 平原綾香サラ・ブライトマン中島美嘉小田和正B’z岡本和高『ソプラニスタ)などです。 今後入れたい曲は レディ・ガガアヴリル・ラヴィーンYUIなどです。 さあ、今日は一日みっちりお仕事だ。行き…

今朝の出会いは水と樹

曇り空は、絶好のお散歩日和。そういう時は、ここまで足をのばそう。少し遠目の水城公園。 今朝は水と樹に出会った。

梅雨時の朝さんぽ

梅雨時は気圧の関係でふにゃ〜っとしがちだわぁ・・と友達からメールがありました。そんな方も多いのでしょうね。 こうして健康でお散歩できる幸せに感謝です。 雨上がりの田んぼの用水がきれいだった。 麦の穂も収穫をまつばかり おなじみアジサイ。 PS:日…

今朝の散歩は少し遠出

梅雨の曇り空は、お散歩日和?!。いつもより遠出をして片道35分。水城公園まで足を延ばしました。 昨日のビル・ゲイツのプレゼンは色々な視点がみえた。 世の中へ貢献度の高さはすごいなぁ。教育について教師の質を高めるのが一番 (日本は教員というよう…

今日のスーパープレゼンテーションはビル・ゲイツです。

毎週月曜日 23:00〜Eテレ『スーパープレゼンテーション』 今日はビル・ゲイツ「蚊・マラリア・教育について」 面白そうです。 朝型に移行しているので一応録画の用意をしておきます。 というのも、先週のスーザン・ケインさん『内向的な人のパワー』を…

即席 梅サワー

つけてから1週間くらいで飲めるという梅サワーの作り方を友達から教わり、早速やってみました。 (本来は1ヶ月程かかるのに・・うれしい〜) 〈レシピ〉梅 1kgに対して 酢 500ml 氷砂糖 1kg 梅のヘタを取り除き洗って水分をふき取る。 ヘタとり…

朝の収穫

今朝お散歩中、今度は無人の野菜売り場をみつけました。 で、採りたてのズッキーニと玉ねぎ\200- なり。 黄色のズッキーニもありました。 さて、今日は南高梅を仕入れたので、梅サワー&梅酒をつけるぞっと。 日曜美術館を観ながら作業しよっと。今日は、近…

登り窯 窯出し

役目を終えた登り窯。。。お疲れ様でした。 生まれて始めての登り窯の作品たち。 縄を使って縄文の文様を出した。縄文晩期の作品をモチーフにしてみた。 釉薬は灰釉。この登り窯では、一番雰囲気が出るとのこと。 宝相華(ほうそうげ)の文様を片切彫にしてみ…

がんばれ! サムライブルー (^-^)/

今日は、朝から一日中出っぱなしになります。朝は短めのお散歩になりました。ヨルダン戦の録画セット…OK…(^O^)/ がんばれJAPAN サムライブルー夜中の観戦、楽しみだわ。タイムラグで結果はその時までお預け。じゃ。行くべ(^-^)/

朝の収穫

今朝のお散歩は、たくさんのお花にであいました。 途中にお花を売っている無人の小屋がありました。 そこで、散歩中のシェル君(シェットランドシープドッグ)と仲良くなりました。飼い主のご婦人は、毎朝ここでお花を買ってるそうです。 私も2束、買わせて頂きました…

朝のお散歩 3日目

朝のお散歩 3日目です。三日坊主っていうくらいだから、そこを通過できるように証拠と共にアップしとこっと。。今日は雨模様。でも、小雨だったのでかえっていい具合。少し早めの6時台に出発してみた。やはり、関東平野の真ん中なんだなぁ。。 今日は、太陽…

太陽系の地図

こんなのをみつけました。太陽系の地図。http://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/7/0/70620aa2.jpg 『すい・きん・ち・か・もく・どっ・てん・かい・(めい)』と覚えたのは小学生の頃? 以前は『めい・かい』でしたが、冥王星は惑星からはずされ…

朝の散歩を始めました

朝の散歩を始めることにしました。。さて、今日はゴミだしの後、そのままぐるりと約30分。 途中、きれいな苔が生えているところを見つけました。 ちょっと引っ張っただけですっとぬけましたので、一株頂きました。 家の北側の雑草が生える場所に植えてみま…