台風だけどお月様に。。

台風17号が活発化。今の所、暴風域です。

アーユルヴェーダの教室も早目の終了となりました。
JRも運休が多かったですが、どうにか帰宅。駅からはびしょ濡れになっちゃったけど。

せっかくなので、お月見団子をつくりました。

雨雲の向こうにもお月様はおわしますのでね(^^)

帰りの電車でのこと
目の前にご高齢と思われるご婦人がいらしたので席をお譲りした所、
いいですよ。とにこやかにご辞退。

それから、話かけてくださって。。
「私、いくつに見えます?」とおっしゃるので、どうお答えしようかと思っていると
手で数字を示されました。 86歳ですって。。。とてもとてもお若い。
「今日は代々木の体育館で新体操の競技会を見てきたんですよ」と。。
「とても、面白くて、つい最後まで応援してきちゃいました」(^^)とか。

その他、70代で行った鳥取三徳山三仏寺の素晴らしかった事など、
たった20分くらいでしたが、色々お話ししてくださいました。

こんな風に素敵に歳を重ねてらっしゃる方に、出会えたのもお月様のはからいかな?

と思って、お月見団子を供えました。

ちょっと、デコボコですなぁ。すみません。。。まっいいか。


追加で、もう一品。

電気釜でつくるオムレツ。これは娘の案を頂きました。
調度、満月みたいでいいでしょ。ふっくらおいしくできました。

卵5〜6個
だし汁。砂糖。塩コショウ。ごま油。醤油少々。
具はその時のお野菜など色々入れて楽しめます。
今回は、玉ねぎ微塵切り。すりおろし人参。蒸かしたジャガイモ賽の目切り。

トマトやベーコンを入れて、コンソメ味、オリーブオイルを入れればスペイン風オムレツにもなるなぁ。

まぜまぜしたら、電気釜の炊飯スイッチ、ポン!できあがり〜。