2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

登り窯の準備が着々と パート3

泥で蓋をした登り窯。明日の火入れを待つばかりワンコ喜ぶ6月1・2日と、約2日間、焼成します。 【misc.】水戸黄門と相撲が大好きな近所のおじいちゃんにも喜んでもらえると思って作ったきな粉飴でしたが、「今日は歯が痛くってさ、ほっぺたがはれちゃっ…

登り窯の準備が着々と パート2

今日は、窯いれです。釉薬をかけ終え、底を綺麗に拭った作品をいれていきます。隣り合わせの作品と微妙な隙間を作りながら、無駄なく入れます。 煉瓦でふたをします。(この後、泥で塗り固める) 右下の2つの煉瓦はまきをくべる為、引き抜き可能にします。 安…

アルストロメリアが咲き出した

アヤメや花菖蒲が一段落すると、アルストロメリアの出番。 庭の東側のアルストロメリア族?!が花を咲かせ始めた。 それから ほったらかしても例年咲いてくれるこの鉢植えの花。 深いブルーがとっても綺麗。名前なんだっけなぁ? 次々と楽しませてくれてあり…

テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエを観ました。http://www.thermae-romae.jp/sp/index.html お風呂好き、温泉好き、銭湯好き、サウナ好きの平たい顔族としては是非観たいと思っていました。これは、ウケル!大笑いしました。最後は少しホロリとさせられつつ、それにしても阿…

うちごはん その6…くらい。

平日はお勤めで来れない友達が来てくれました。今まで外で会っていた学生時代の友人を自宅に呼んでおしゃべりのパターンがすっかりツボにはまってます。 食卓が賑わうのが嬉しい! 大したものではないけれど、何を作ろうかな?と献立を考えるのは楽しいこと…

土曜日のルーチン

土曜日はいつも開始時間すぐのジムに行きます。エアロビのクラス 50分。筋トレ ちょっと。ヨガのクラス 50分。 そして、その後、お風呂+サウナ。 時々この時間は、広いお風呂を独り占めできるゴールデンタイムになることがあります。そして、今日もそう…

「心を整える 」by 長谷部 誠 選手

ブルーの表紙の本が目の前に飛び込んできました。プロサッカー選手/長谷部 誠さんの「心を整えるー勝利をたぐり寄せるための56の習慣」たまたま中学校の私の机の上にありました。業者の方が置いて行ったのかな?。先日初めてサッカーの試合(アゼルバイジャ…

登り窯の準備が着々と パート1

登り窯の準備が着々と進んでいます。 横の空き地にタケノコが出ていました。これも美味しく頂けるとのことです。

ゾーン

昨夜、帰宅後たまたまつけたTV(報道ステーション)で『ゾーン』についてやっていました。レスリング世界選手権の決勝のラスト3秒で奇跡の1点をとり優勝した 吉田沙保里選手の脳をスポーツドクターの辻秀一先生が分析していました。 吉田選手の集中力は、すごい!…

うちごはん。その4?5?

またまた、友達が来てくれた。病院へのお見舞いが、この付近だというので。なら寄ってってよ〜と。調度入手した盛岡産じゃじゃ麺&冷麺で、うちごはん。グッドタイミング。友達と楽しく食べれてしあわせ。 じゃじゃ&冷めん君たちも喜んでいるでしょう。 【…

今朝の庭

おはよう。花たち。草木たち。ただいま金環日食中。。。金環アプリ(無料)とグラス片手にたのしんでいますw。モモイロヒルザキツキミソウが一斉に咲き出しました。 今日は双子座新月(8:46分)でもあります。願い事をしましょう。金環65%です。食の最大まで後約…

戸栗美術館

松濤にある戸栗美術館にきています。開館25周年記念 特別展 柿右衛門展を拝見したところです。 1階の休憩所でゆったりしてます。 十四代柿右衛門の下絵図十四代は壁にぶつかると旅に出、山野を歩き、路傍の名もしれない草花に話しかけ教えを請うていたそう…

今朝のアヤメ

今朝のアヤメたち。おはよう。 これから始まる日曜美術館は、再放送の佐藤忠良さんです。宮城県美術館で拝見した心温たまる作品の数々が思い出されます。

TSUTAYA代官山店

TSUTAYA代官山店にいます。見たい本を選んでゆっくりできる所がいいですね。 地域にも、こう言った書店が増えると嬉しいです。

ポカする

ポカする私。やった〜。また?!朝早くから、通勤で込み合う道路、約1時間かけて漸く到着。 で、元気に「おはようございます!」・・・「今日は違いますよ」「あは、、」で、元気に・・・「帰りまぁす!」予定日を一週間まちがえた。帰り道。公園で一息。・…

ラッキ〜!

今朝の続き。正確には昨日の朝の続き。一週間先の予定を間違えて朝もハヨから、やってしまった私だったが、その後気持ちの良いお散歩ができた上に、更なるラッキーなことに。引き返す途中にデンと構える大型ショッピングモールがあったので立ち寄った。する…

有機黒豆味噌が仕上がってきた

今年の1月に仕込んだ「有機黒豆味噌」が、うまい具合に仕上がってきました。 まだちょっぴり若造ですけど。。味噌作り↓ http://d.hatena.ne.jp/terry2012/20120129/1327841264 と言う事で、今日は、母と姉を呼んで自家製味噌デビューご飯。 《メニュー》・初…

塩麹のラタトゥイユだ!

まずは、タカコ ・ナカムラさん直伝の塩麹を作ってみました。。。米麹 300g 天然塩 100g 70度のお湯 300㏄米麹ほぐす。 炊飯器に入れる 70度のお湯 スイッチオン保温で30分塩を入れる。混ぜる。(冷蔵庫で3か月もつ)とても簡単です。そし…

万能調味料 塩麹 タカコ・ナカムラさん

今夜のソロモン流は・・・ ホールフード(Whool food)提唱者のタカコ・ナカムラさん。わーい。待ってました!早速メモる。 ●塩麹・・簡単に使えて、健康に良い。万能調味料。 素材の良さを楽しむシンプルな料理ができる。 グルタミン酸がでるので、旨みが増…

日曜美術館 村上華岳

今日は、村上華岳。ゲストの瀬戸内寂聴さんと京都何必館の坪庭の前で。調度2年前にこの何必館を訪れ、5階にある光庭の前でしばらくそこに置いてある書籍を観て過ごしたゆったりした時を思い出しました。四条の真中にあって別世界でした。 『裸婦図』のよう…

給食の話題

中学校での給食。1年生のクラスで初めて一緒の給食。つい、この間まで小学生だった子供たち。。。 まあ目まぐるしく話題が変わって変わって、どこへ行き着くのだろう。。彼らは、決して行き着く先など考えていない。一人一人が勝手にしゃべって、勝手に面白…

庭木サッパリ床屋さん

庭の月桂樹を友達にあげようと思ったら、アラアラ虫にやられている〜!ふとみると近くの庭木達の元気一杯繁茂していることと言ったら、、、植木屋さんに相当バッサリ剪定してもらってから、数ヶ月。枝だけになったと思っていた木々がものすごい勢いで新芽を…

花曇りの午前中は、ENYAがあう。

庭に、紫色の花菖蒲が、一輪咲いた。これから次々に咲いてくるネ。楽しみ。 後ろに控えている軍団。今は葉ばかりだけどウズウズして開花の時をまっています。 そう言えば、昨日初めて伺った中学校は、まさに花菖蒲の真っ只中。 花菖蒲に迎えられるなんて、シ…

キッシュ

先日使ったパイ生地と生クリームが残っていたので、またキッシュを作ってみた。今回は、ツナ+ほうれん草+さつまいも+たまねぎ。岩手で手に入れた「岩手県産 煎り黒千石大豆」もトッピングしてみたぞっと。ん!いいかおり〜! 残り生地は、ねじって焼いて…

満月が大きく赤々と東の空に

連休最後の日曜日。と言ってもいつものような日曜日が過ぎて行く。日曜のお楽しみ番組は日曜美術館。今日のゲストはロバートキャンベルさんだった。キャンベルさんのJブンガク面白かったなぁ。 途中から杏さんとのコンビになったのだけど、杏さんはただもの…

ろくろ

今日はいつもと違う場所のろくろを使わせてもらいました。約一ヶ月後の登り窯の火入れにむけて、諸先輩方々がろくろを引いていらして、空いているろくろが、ここしかなかった為です。ところが、この普段は使われないろくろは、今は亡き大先生の定位置だった…

お名前は?

雨上がりの朝の庭。花菖蒲が咲き始めていました。ところで、その手前の花。何時の間にか突然芽がでました。 むらさきのスズランにも似た花です。鳥が種を運んでおとしたのでしょうか?庭にある他の花との間に…場所までばっちりです。、新参者のあなた。。お…

盛岡県立美術館

素晴らしい美術館です。 今、生誕100年の松本竣介さんの企画展を拝見し終わりました。青と緑の瑞々しい色彩。繊細な黒い線。構図の律儀さ。…目の当たりにできました。『白い建物』作品の青い空は、やはり深く心に染みる青でした。今、まだライブラリーにいま…

盛岡 その2

昨夜、とってもいい出会いがありました。盛岡城跡公園に行く途中に、たまたま目に飛び込んできた建物。 すごく品がある門構え、ギャラリーになっていました。 引き込まれるように入ってしまいました。『盛久ギャラリー』です。 そして、一隅に展示されている…

盛岡です。

ふっと思い立ち、やってきました。連休の真ん中…岩手県盛岡市。まずは、一本桜。まだ二分咲きです。おまけに曇り空です。iphoneからの素人撮りはこんなもんです。一本桜…一本杉…一本松…一本ドッコの歌…鉛筆が一本…あれ(^-^)/?。 日本人は、「一本」に弱い。…