縦書き?横書き?

中1生と国語のお勉強をしていました。
論説文です。5分もあれば読めてしまうのに、何故かなかなか進みません。

彼女曰く「だって、縦書きなんだもん。読みづらいよぉ」と。。。
携帯小説が大好きという彼女。本は好きでも縦書きは苦手との事。

そうっかぁ。彼女にとっての本は、すべて横書きなんだぁ。

「だって、五教科で縦書きなのは国語だけだよ」って。

何と言っていいやら〜。でも、こういうブログにしろ横書きにしてる訳で、一理あるなぁ。妙に納得。

更に、解答の文字も、おかしな所にカタカナが使われている。
手書き文字も流行りの釘文字。
これまた、今時の中学生事情がばっちり反映されてます。

「友達との手紙のやり取りの鉄則に則るとこうなるんです。」と彼女。
例えば「じゃ」 は「ぢゃ」と書き、文章にカタカナをいれるのは当たり前だそうで。

あ〜これから国語はどういう方向にいけばいいのでしょう。

教えて金田一京助さま。

ところで、携帯小説ってどんなの?と聞くと・・・
にこっり笑って、「もち!恋愛小説」ですって。


今朝のお散歩。。朝日です。