この所の読書、DVD、美術館

ここ2週間の読書、DVD、美術館をちょっくらまとめておこうっと。備忘録だね。

  
根津美術館 柴田是真 

先週火曜日に久しぶりに根津美術館に行った。
平日にも拘らずすごい人出。
直近放送の日曜美術館で柴田是真を扱っていたそうです。

だからだね。。この美術館は青山にあっても、里山の中にあるようなひっそりほっこりした美術館だったのだけど。

庭園は変わらずよかったけど。前の佇まいの方がよかったなぁ。
なんて、、、隈研吾さん(建築家)ごめんなさい。

是真の作品は細部まで遊びを含み、抜きん出た技術力と美意識で出来上がっていた。

漆器や、螺鈿に施されたものはぞくぞくするほど。絵より良かったぁ。
根付の飾りも楽しかった。鬼の子と子供が相撲をとってる象牙彫りの作品は思わず微笑んでしまい、その後、すごい職人技に感嘆!

美術館の中央にあるレストランでランチ。混んでいたけど庭が望める絶好の場所に案内してもらった。ラッキー


●DVD鑑賞 『ミス ポター』

ピーターラビットの原作者ビアトリクス・ポターの半生を描いた作品

ナショナルトラストに4000エーカーの土地を託した経緯がよく分かった。
それにしても、今から約100年前のあの封建的なヴィクトリア朝時代に人間であり女性である。という事を貫いてきた素晴らしい方!!



●本

・「ロンドンで家具を知った」  青田専太郎
・「こころに効く断捨離」  やましたひでこ
・人生へんろ 今を生きる30の知恵
・「わが恋の墓標」 曽野綾子




先日、自作のアロマポット(陶器)を初めて使ってみた。

三日月と北斗七星の型抜きから炎の明かりが漏れるようにしたんだっけ。

そうそう今日は新月です。


今日の一品(たまには日常の食事を載せとこネ)

マグロとアボガドのトマトタルタル(TVで紹介していた)
マグロ+アボガドはよくやるけど、まさかトマトスライス缶を一緒にまぜるなんて〜と思ってやってみました。GOOD!

他は、今朝散歩で仕入れた立派な葉つき大根の葉を厚揚げと一緒に生姜も加えて炊き込んだもの。

卯の花、豚の味噌漬け焼き、お味噌汁 など。。