2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パンプキンプディング

パンプキンプディングを作りました。 昨日の朝散歩で仕入れたかぼちゃです。 桃はあまりに瑞々しのでそのままお口へシュルルっと。材料も少なくて作り方も簡単。【材料】かぼちゃ 約400g 砂糖 70g 牛乳 60cc 卵白 2個 ブランデー 大1 バニラエ…

今朝の収穫

いつもの朝さんぽ花小屋コースで、今朝はなんと桃が置いてありました。ジャム用とのことですが、これはラッキー。。 桃は5個入って200円。桃を使ったスイーツいいなぁ。。パイにしようかな?お隣のかぼちゃは100円。パンプキンパイもいいなぁ 今朝の…

朝からお日様は…元気です。

野生のアサガオ 開花するにしたがって花びらが下へ。。。 大半魂草(おおはんごんそう)/ルドベキアだと思います。 黄色が一般的ですが。。。黄色はキクイモにも似ています・・なんか名前がすごい!不屈の魂みたいな語感があります。わたしだけ? 夏の茄子は…

絶品野菜スープ

絶品!……と言っても私の腕がいい訳でなく素材がいいのです。今朝のお散歩で仕入れた旬のトマトとズッキーニを中心にしました。今年はトマトの出来が良いと、生産者の方が教えてくれました。 レシピ・圧力鍋に、オリーブオイル+にんにく+ローリエ(あれば) ・…

ロンドンオリンピック いよいよ開幕

昨夜の 五輪サッカーの対スペイン戦。。。本当におめでとうございます。なでしこジャパンに続いて、何と幸先の良いこと(^-^)/オリンピックの開会式は、いつもワクワクします。開会式の演出はダニーボイル監督という方だそうです。情報が溢れるこの時代で、本…

るこん草

今朝のお散歩で、野菜小屋に調度軽トラで入荷にやってきたおじさんと出くわす。 小屋の横につるを這わせている花が可憐な赤で素敵だった。るこん草というのだと、教えて頂いた。今度苗を下さるそうです。。。わぁい、、有り難うございます。 さて、なでしこJ…

知らぬ間に稲が生育してた。

今朝のお散歩は田んぼコース(いつも田んぼ付きだけど。笑。) つい先日、田植えが終わり、用水からの豊富な水で満たされていた田んぼからすっかり水がひき、稲が若々しく育っておったぁ。。。なんと、早いこと。あっという間の成長ですね。 生命力を目の当…

古代蓮の里

今朝のお散歩は車で約20分の所にある『古代蓮の里』へ行ってみた。 以上。iphone撮影は楽チンでついつい、調子に乗ってしまいます。 少し、自粛。。。じゃん じゃん。

花園フォレスト

所用で花園インター近くへ行った帰り 花園フォレストというお城のような建物が目に入りました。せっかくなので、ちょっと寄りました。 【スイーツとバラのリゾートランド 花園フォレスト】 パンやスイーツのアウトレットコーナーもありました。 抹茶のバーム…

やはり軸かぁ。。と思いました

昨日のお話から(プロが見るサッカー観戦のポイント) 香川選手、イニエスタ選手(初めて知りました)のゼロポジションという話。軸がたっているという話。 なんか、生き方にも通じるなぁ。。。 今朝のお散歩は、いろんな道が目に付きました。 PS(1):香川…

サッカーライター 清水英斗さんのお話まとめ

良いサッカー選手は? 創造性が必要。考える力。数字に出にくいところ。360度対応可能。予測能力の早さ。シャビ イニエスタ 遠藤 ( こぼれ球を拾った数一番多い。) システムとは? サッカーにおける言語 オシム 監督曰く、システムの奴隷になってはいけない…

「プロが見るサッカー観戦のポイント」by 清水英斗さん

ロンドン五輪開幕まで……あと少し。『サッカー「観戦力」が高まる〜試合が100倍面白くなる100の視点〜』 の著者、清水英斗さんの「プロが見るサッカー観戦のポイント」の授業。当たりました(^-^)/サッカーを観るようになって、まだ日が浅いので、全然わ…

今朝は涼風

久しぶりに清々しい朝。涼風のさざ波。。。 今日から、うちわ祭りが始まります。 いつも、この時期は生徒さんが来なくなっちゃうので(そりゃぁ。。そうだ)なるべく、授業は入れてません(笑)

朝から熱い!パート2

今朝も朝から熱い!のでお散歩は、木陰を求めて、水城公園まで自転車で行くことに。 ラッキーなことに古代蓮の花にであいました。朝からミツバチ君たちも一生懸命働いていました。 樹木はいいなぁ。ありがたい。生気がみなぎります。 帰り道にニャンコに出く…

またまた素敵な出会い∞ パート2

今朝のお散歩で、例の無人野菜コーナーの方とお話することが出来ました。 以前、ご自由にお持ちください・・と大きなズッキーニを頂いた時、お礼のお手紙ともに自宅で採れた月桂樹を置いておきました。 今日は、実際お会いでき、楽しい一時を頂きました。 瓜…

朝から熱い!です。

今朝は、早朝からギンギンのオヒサマでございます。熱中症に気をつけましょう!朝、起きてすぐ一杯の白湯が良いそうです。アーユルヴェーダ式です。今朝は日傘をさしてお散歩しました!!ウエストポーチはお腹周りに汗かいちゃうなぁ。と思っていたところヒ…

フェルメール・センター銀座

昨日伺ったフェルメール・センター銀座は、松坂屋のすぐ裏手にあります。分子生物学者・福岡伸一さんの生の解説とともに、見学できました。 どのようにして、フェルメールに出会ったかという話。オランダのデルフトという小さな街に1632年10月に生まれ…

生(^-^)/ 福岡ハカセ

さて、今日は福岡伸一ハカセが案内してくれるフェルメールの世界に行ってきます。 生の福岡ハカセにも会えます。楽しみです。昨日は、つかさんの舞台でした。難解な事柄もユーモアとテンポのよい台詞まわしでズバズバッと(^-^)/ラストシーンにはB'zの昔の曲…

つかこうへい三回忌特別公園『新・幕末純情伝』

「新撰組の沖田総司は女だった」という意外な設定のつかさんの代表作 「幕末純情伝」を観てきます。 紅一点の主演は7代目 桐谷美鈴さん。 歴代は広末涼子さんや、石原さとみさん、鈴木杏さんなど。さて、どんな風に仕上がるかな? つかこうへいさんが亡くな…

図書館

最近、調べたい事があり、その関連の本を片っ端から借りているので、ちょくちょく行ってます。 以前は、町の中心(水城公園の中)にあり、とても便利で環境も抜群でしたが、今は立派な施設になったとはいえ町のはずれになってしまったので残念です。 土地問…

雨の日はヨガ

今朝は、強い雨でお散歩できず、かわりにヨガです。。朝は逆逆立ちのポーズが良いそうです。 思えばヨガとは、30年来のお付き合い。途中、やったり、やらなかったりですが、ふと気が付くとヨガでリラックスさせています。今は、週2回、ジムの教室に入って…

Yシャツ

Yシャツが好きです。一番楽にいられる気がする。あまりカチッとしていなくて、ちょっと着慣れてきたもの。だから、ノーアイロンでも、いい風合いがでます。女ものより、男ものでも結構いい感じです。。?!今の仕事をするようになって、ますます重宝していま…

新旧交替

長年使っていたスニーカーが、昨日でめでたくご引退。 ご苦労様でした。ありがとね。 そして、今日から、こちらにお世話になります。 既に使っていたのですが、毎日の朝の散歩担当になりました。 足の事を考えると一番のオススメだよ。と、プロから聴いた友…

朝から、とっても元気になる?声を聴かせてもらいました。 女性のわたしですらもう、にやけちゃいます。 【ブランチ】 ズッキーニとーかぼちゃの塩麹焚きトマトピューレかけ 朝のお散歩の収穫物からです。沢山作ったので、半分はトマト仕立てのスープにして…

芝刈り おばさん

今朝は、散歩の代わりに芝刈りおばさん。。になりました。雨上がりでも、手動の芝刈り機はギーコギーコとよく働いてくれました。 小一時間。。。汗をかき、良い運動になりました。 シャワーを浴びてと、、、ご父兄から頂いたこの新鮮きゅうり。手作り黒豆味…

夏期講習が始まります。

今年も、夏期講習の時期になりました。 今年は、一斉と個別と2種類の講習を用意しました。 『夏を制する者は受験を制する!』・・・こんな具合です。 自分が子育てしてた時は、全くノーテンキの母さんだったくせに。。そりゃ、そうでしょ。こちらは仕事だも…

素敵な出会い パート∞

今朝の出会い。 あさ散歩:野菜小屋コースにて『かぼちゃ』くん。 このかぼちゃは、先日出会って以来、なかなかお目にかかれませんでしたが 今日ついに出会えました。 皮がやわらかくとても扱いやすいので、この大きさもなんのその。見た目では、さっぱりと…

定期健診

定期健診で…一年ぶりにその病院を訪れました。 健診関連の施設が大幅に増設されておりました。 方向音痴の私は、またもやウロウロ。。あ〜どこなんだぁ。ここは。。 ・・迷路に入り込んだようでした(私だけ?) とはいえ、婦人科系はゆったり落ち着いたサロ…

祝!あさ散歩から1か月

今日で、朝のお散歩を始めてから、調度1か月が経ちました。1日だけ、雨が強く降ってできなかった日もありましたが、 旅先での散歩も含め、毎日続けることが出来ました。。。 ん。よく続いたもんだ。 何でもそうでしょうが、先を考え力むより、日々、目の前の…

夏の黄色

夏といえば、黄色の花。今朝の散歩で見つけた。ヒマワリの一種かな? そういえばヒマワリは、キク科 ヒマワリ属なんだそうだ。 他には菊芋なんかもある。 夏がどんどん近づいている。7月は夏休みも始まるなぁ。。