2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絶品プディング&フルーツケーキ

これは、お店に出したらチョー人気になること間違いない! 絶品プディング&フルーツケーキです。今年卒業の中3年生の女の子のお母様の手作りです。本当に素晴らしく美味しいのです。 高校生のお兄ちゃんの時も含めて、約4年間のお付き合いです。 ことある度…

オーガニックレストラン 風楽 見学

築400年の古民家を利用したオーガニックレストラン風楽成田市郊外のこちらのお店で見事に創作された美味しい玄米定食を頂きました。そして、オーナーシェフの川端さんから有意義なお話をたくさん伺いました。 調度川端さんのお誕生日というラッキーな日で…

ガトーショコラ & きなこ飴

ガトーショコラを焼こう。。と思い立った。バレンタイン特集で『美味しく焼くコツ』の記事を発見して、とっても気になっていたのです。こりゃやってみるっきゃない!と思ってました。ガトーはケーキ、ショコラはチョコ。 つまり、チョコレートケーキなんだけ…

有機農園で芋植え

ここは吉祥寺。樹齢250年の木が残っている奇跡の森。 そこで、有機農園の農作業体験。いやぁこんな都心の真ん中にあるのだなぁ。 実はこの環境に関心があった。農作業は、ちょっとだけかじってチャラチャラやれるものじゃないって知ってる。農家だった祖父が…

ホイットニー・ヒューストンさん ありがとう

ホイットニー・ヒューストン追悼

炬燵で省エネ料理

久しぶりに炬燵利用の煮物をやってみました。大人数のときはよく使った手だったけど、最近はすっかり影をひそめてました。 カレーやシチューにはもってこいなんですけど。圧力鍋(普通の鍋でもOK)で数分煮込んだ後、鍋ごと毛布にくるみ、炬燵に入れておくだ…

カタリカタリの会

カタリカタリの会を主催されているMさんのご厚意で、初めて拝聴する機会を頂きました。 Mさんは、大変見識豊かで感受性豊かな女性です。 常に前向きで輝いていらっしゃる。たくさんの事を教えていただきました。演目は『語り継ぐ戦争と平和』カタリと読み聞…

スポーツジム

スポーツジムに通って約10年になります。(週末だけですけれど)エアロビ、ラティーナビクス、バレエ、ステップ、ボクソサイズ ヒップホップ、ピラティス、ヨガ。。。いろんなメニューをこなしてきました。土曜日の午前中はエアロビ+ヨガ。今日もやってき…

ふでばこ

"How many pencils(pens) do you have?"こんな風にHowを使った疑問文&複数形をお勉強中の中学校のあるクラス。 お勉強の内容はさておき、びくっりしたのは、筆箱の中には、平均20本くらいの シャープペンやら、蛍光ペンやら、ボールペンがどっさり入って…

ろくろ デビュー

昨年の10月から陶芸を始めました。いつ来てもいいですよ。 という師匠のお言葉に甘えて登り窯のあるこの工房に以来、足繁く通っています。仕事の前に立ち寄り、ゆったりとした空間で自分の時間を楽しませてもらっています。時々、というか、ちょくちょく、…

facebook

facebookを始めたきっかけは、離れている子供の安否確認としてでした。友達申請!なるものをしたら、しばら〜くしてシブシブ感たっぷりにポチッって押してくれました。そりゃぁ、友達の間の楽しい会話を母親がみて、とやかく言う筋合いじゃございませんけど…

Movies

寒さが続いていますが、こんな時、炬燵に入って映画を見るのは最高な過ごし方です。お気に入りのおともは、フィッシュ&アーモンド。バリバリ・・ぼりぼり。 レッドグローブ(ブドウ)。サクサク・・むにゅむにゃ。 皮ごと食べられる大粒でマイルドな甘さの…

フクシマのお母さん達。。。がんばれ〜

福島の勇気あるお母さんたちを応援します。もし、偶然、このブログをご覧になって賛同される方がいたら、署名に参加してみてください。 最初は勇気がいりますね。私もそうでしたけど。http://www.avaaz.org/jp/we_are_all_tent_city/?copy『枝野経済産業大臣…

旅は好きです。 現在中国で最も注目されている日本人 加藤嘉一さんのこんな文章を拝読しました。 ******************皆さんこんにちは。加藤嘉一です。トルコ中西部を歩いてきました。 カッパドキア、パムッカレなど世界遺産に登録されて…

2月1日

2月になりました。もうすぐ節分。そして立春です。とは言え、この時期は一年の内で最も寒く、インフルエンザを筆頭に風邪ひきさんもたくさんです。子供が2歳のころの事です。熱が下がらず咳も止まらず、夜っぴいて看病してくたくたでした。苦しそうにして…