塩麹のラタトゥイユだ!

まずは、タカコ ・ナカムラさん直伝の塩麹を作ってみました。。。

米麹  300g
天然塩 100g
70度のお湯 300㏄

米麹ほぐす。
炊飯器に入れる
70度のお湯
スイッチオン保温で30分

塩を入れる。混ぜる。(冷蔵庫で3か月もつ)

とても簡単です。

そして早速、ナカムラさんイチオシの塩麹ラタトゥイユを作ってみました。
こちらも、とても簡単でした。(http://d.hatena.ne.jp/terry2012/20120513/1336918164)
今回のオールスターキャスト紹介します。

いち。ごぼうくん。
にぃ。にんじんさん。
さん。かぼちゃくん。
しぃ。ぴーまんくん。
ごぉ。なすくん。
ろく。パプリカさん。
しち。ミニトマトちゃん。

庭のローリエ氏も参加したいって言ってきたのでどうぞ、、と仲間入り。

ナカムラさんレシピと違うのは、最初にオリーブオイルで炒める時にニンニクをいれたこと。
ドライオレガノでなく、庭のローリエの若葉をバサバサいれたこと。
硬いものだけを先に圧力鍋で少し煮てから、他の野菜をいれたこと。

※我が家の圧力鍋くん。調整弁おもりがなくなって(ゴミと一緒にポイしちゃったみたい私)
久しいので、圧力鍋としては半人前なんです。

硬いものから順に

[
ごぼう、人参、かぼちゃ。蓋して約10分。


ピーマン、パプリカ、ナス、最後にミニトマト
いじり回さない…で約10分。

出来上がり! つまみ食い…美味いっす!!



ところで、ラタトゥイユってなんで?!
(ラタトゥイユ=フランス、プロバンス地方の野菜煮込み料理。)
フランス語だと洒落こけちゃって味まで洒落こけちゃってるみたいに錯覚。
そこが狙い!なのか。。。「塩麹で煮込んだ野菜達」でいいではないかい。

トマトベースでもなく、我らがJAPANの塩麹がメインなのだから。。

そういえば番組中、ナカムラさんの塩麹はなぜか「旨塩麹」とわざわざ言い換えていた。
旨いをつけるなんて、いかにも美味しそうに差別化させて上手いl

タカコ・ナカムラさんって外国人でもないのにカタカナ表記なのはなぜ?
????o(^▽^)o

アッこれは、ナカムラさんに難癖つけてる訳では決してございません。
ブームに乗せるのはいろんな事が必要なんだろうなぁ。と凡人は思うのであります。

凡人の私は料理は上手ではないけど、創作好き&食卓賑わい好きなのです。
食卓賑わいは、生き方と同じで変化しつつあるけど、どんな形でも食卓賑わいは大切にしたいと思うのであります。

ともかく美味しいことは、シアワセ〜。

自然はもともと、とってもシンプル。
大地の恵みは、素材が活きてりゃ美味い!に決まっております。

人間も自然の一部。Simple is best.

ごちゃごちゃ言わんと、美味しいものを味わえるシアワセ〜に感謝です。