盛岡です。

ふっと思い立ち、やってきました。連休の真ん中…岩手県盛岡市

まずは、一本桜。

まだ二分咲きです。おまけに曇り空です。iphoneからの素人撮りはこんなもんです。

一本桜…一本杉…一本松…一本ドッコの歌…鉛筆が一本…あれ(^-^)/?。
日本人は、「一本」に弱い。
ドラマの舞台や広告で、一本桜は名前ばかり一人歩きしてしまってる感があります。
そういう私もステレオタイプの宣伝についついつられてきました。

とは言え、桜には、無関係の事です。
大地に根を張ってすくっと立ってる姿はやはり美しい。


その後、網張温泉に足を延ばしました。
盛岡駅に降り立った時、観光案内の女性からお聞きしました。

ところで、いつも思うのですが、東北の女性はいいわぁ。
秋田、山形、宮城、…そしてここ岩手…今まで出会った女(ひと)達、全てに感じた事。
熟年の女性が多いのですが、皆さん包みこむような柔らかさと、すっきりした誠実さと、芯の通った本当の強さみたいのを感じます。その働く姿は美しい!

湯っくり〜湯ったり〜温泉はいいわぁ。
働き者の女性がいる(あっ男性もですが)東北に温泉が多いのは神様からの贈り物でしょうか。

温泉は白濁色の硫黄臭の多い温泉です。お肌ツルツルです!すっぴんで帰っちゃおうっと

休憩所。

ひっつみ定食

外はまだ雪が、残っています。


さて、そろそろ盛岡市内にもどりましょう。
女性ひとりでも気軽に入れる美味しいお酒が頂ける情報もゲットしましたよお。


【第二部】

夕方、心地よい風に吹かれてお散歩。

石割桜


桜山神社


盛岡城跡公園
ある意味いい香りだわ。。。夜の部のはじまり

じゃ、消えます。