盛岡県立美術館

素晴らしい美術館です。


今、生誕100年の松本竣介さんの企画展を拝見し終わりました。

青と緑の瑞々しい色彩。繊細な黒い線。構図の律儀さ。…目の当たりにできました。

『白い建物』作品の青い空は、やはり深く心に染みる青でした。

今、まだライブラリーにいます。
たくさんの美術関係の書籍があって楽しい。

一日過ごせそう。アッ午後1:30より解説してくれるって放送がありました。

ラッキー。いってきまあす。


解説ツアーは舟越保武さんでした。

諫早の砂岩を使った事で、像の女性の滑らかな頬が少し赤味がかっていること。

ダミアン神父の像にまつわるお話し。長崎26殉教者記念像のお話し。

脳梗塞で倒れたあと、左手だけで製作したゴルゴダ像は、その左手の親指と思われる荒々しくも力強い指のあとが見て取れる事、など。

解説して頂いてより深く舟越さんの作品を見ることができました。

ありがとうございました。


さて、美術館に併設されているレストラン『PATIO』で、遅めのランチです。

地元食材を使ったフレンチ。美味しいです。



………………………………

結局、一日中美術館で、楽しみました。
松本竣介さんの作品も二度見しました。満足。

昨日食べ損ねた冷麺も食べ終わり、新幹線に乗ってビューんと帰ります。

ありがとう盛岡。楽しかったです\(^o^)/


雫石川