有機黒豆味噌が仕上がってきた

今年の1月に仕込んだ「有機黒豆味噌」が、うまい具合に仕上がってきました。
まだちょっぴり若造ですけど。。

味噌作り↓
http://d.hatena.ne.jp/terry2012/20120129/1327841264


と言う事で、今日は、母と姉を呼んで自家製味噌デビューご飯。


《メニュー》

・初お目見え・・・有機黒豆味噌を存分に味わえる野菜スティック

・昨日、しこたまこさえた「塩麹で煮込んだ野菜達」
味がしみ、一段と美味しくなっております。

・ネギ工場?にお勤めのご父兄からいつもいただく(ありがたし)
深谷ネギを使った「マグロ+生わかめのぬた」

・いつもの豆入り玄米ご飯

・横浜の友達から頂いた崎陽軒焼売
サラダ、デザート etc..


ひらめき!
この有機黒豆味噌にチョイ味を付け足せば盛岡で食したジャジャ麺に・・・イケル!
今度やってみようっと。
まずは、麺を見つけないと。盛岡風ならば、きしめんか平うどんですねぇ。





庭のアヤメが咲き出した。小ぶりで凛とした美しさ。
きりりと粋な感じがいい。