アルストロメリアが咲き出した

アヤメや花菖蒲が一段落すると、アルストロメリアの出番。


庭の東側のアルストロメリア族?!が花を咲かせ始めた。



それから
ほったらかしても例年咲いてくれるこの鉢植えの花。
深いブルーがとっても綺麗。名前なんだっけなぁ?

 

次々と楽しませてくれてありがとう。花、草木たち。。。



昨夜、たまたまつけたEテレ面白かったです。


スーパープレゼンテーション
http://www.nhk.or.jp/superpresentation/about/

世界が注目するアメリカのプレゼンイベント「TEDカンファランス」を紹介しています。


昨夜は・・


クレイ・シャーキーさん「"知力の余剰"が世界を変える」


アメリカのネコ画像サイトLOLcatsの社会現象は、日本も同じかも。

周りを見渡してもネコに癒される人の多いこと。

とはいえ、庭にやってくるノラちゃんの○ん○の臭いこと。。。
どうにかして〜。。。



JD・シュラムさん「自殺未遂者をどう救うか」

スタンフォード大学ビジネススクールの講師として、コミュニケーション学を教えているシュラムさんが、ジョンという人物の自殺未遂の話から社会支援がほとんどない現状を話すのですが、実はそのジョンこそシュラムさん自身だった。

自殺未遂者を社会全体で支えることの大切さを訴えるのですが、

TEDの舞台で初めて自らの自殺体験を語るなんて、どれほどの勇気のいる決断だったことでしょう。




来週は

スーザン・ケインさん「内向的な人のパワー」

元弁護士のスーザン・ケインは子供の頃からチームワークが苦手だった。静かに本を読む方が、「話す」より「聞く」方が好き。社会人になっても会議やパーティーは不得意。しかし、実に世の中の3分の1は内向的な人なのだと知った彼女は、心理学や脳科学の最新データから驚くべき結論を得る。(NHKの公式サイトより)

こちらも面白そう。

自分自身もちょっとあてはまる・・・ので。