万能調味料 塩麹 タカコ・ナカムラさん

今夜のソロモン流は・・・
ホールフード(Whool food)提唱者のタカコ・ナカムラさん。

わーい。待ってました!早速メモる。


塩麹・・簡単に使えて、健康に良い。万能調味料。
 素材の良さを楽しむシンプルな料理ができる。
 グルタミン酸がでるので、旨みが増す。


【自宅で作れる塩麹

米麹  300g
天然塩 100g

米麹ほぐす。
炊飯器に入れる
70度のお湯(米麹と同量=300cc)
スイッチオン保温で30分

塩を入れる。混ぜる。

冷蔵庫で3か月もつ。



胡麻油+塩麹+ネギ】でタレ。


【アジのなめろう
塩麹+しょうが+みそ+ねぎ


【とりもも】
ビニール袋に塩麹+料理酒。もみこむ。
付け合せのジャガイモも同様にもみこむ。
オーブンで焼くだけ。


塩麹のパスタ】
キャベツ、菜の花もパスタと一緒にゆでる。
塩麹+オリーブオイル+にんにく


【パプリカの蒸し焼き】
塩麹をふりかける。水入れない(野菜から出る水分だけ)途中でいじらない。


【ラタトイユ】

ごぼう、人参も皮付きのまま。他野菜はトマト、なす、ピーマンなど

堅い野菜(ごぼう、人参)から炒める。
塩麹 大匙2。水を入れない。約10分。
ドライオレガノ+こしょう。




●ホールフード 丸ごと食材を食べるという食事法。


【甘酒グリル】
 
甘酒    250g(濃縮タイプ)
濃い口醤油 100cc
料理酒
しょうが、にんにく、オリーブオイル大匙2

こんにゃく、あぶらあげ
皮付きのままの里いも、れんこん、茎ごとのミニトマト
付け込んで、トレーにのせて、190度 15分。


【べジブロスのお味噌汁】

野菜の皮など捨てずに全て。料理酒加えて煮る。
その出汁を使って味噌汁を作る。

野菜の皮には豊富な栄養素がある。




●50度洗い・・・食材が生きる

痛んだ野菜も50度で洗うと甦る。

あさりの砂出しがたった3,4分できる。身も縮まない。



●食器の後片付け・・・重曹で洗う。環境にもよい。手も荒れない。

暮らし全体をナチュラルで快適なものに。




塩麹レシピ、ホールフードレシピ、50度洗い、など本当に盛りだくさんだった。

うれし〜。



最後にタカコ・ナカムラさんのお言葉。。。

『迷ったら楽しいほうへ進む』


その通りでございますぅ。




※※※※番外編※※※※

『MANUFAKTURA』のソープ、ボディシャンプー、ハンドクリーム

チェコを代表するHOME SPAショップ。
ビール、ワイン、温泉ミネラルなどの自然の恵みがたっぷり。
製造からラベル貼りに至るまで、ハンドメイドにこだわっている。

わーい。ありがとう。とっても幸せ。