盛岡 その2

昨夜、とってもいい出会いがありました。

盛岡城跡公園に行く途中に、たまたま目に飛び込んできた建物。
すごく品がある門構え、ギャラリーになっていました。
引き込まれるように入ってしまいました。

『盛久ギャラリー』です。
そして、一隅に展示されている陶芸品を見ていたら、これまた品の良い女性から声をかけられました。
なんと、ギャラリーのオーナーの奥様。
『盛久』はバーナードリーチさん始め民芸運動の方々も定宿にされていた由緒ある老舗旅館だったとのこと。

素敵な女将さん(今は女将ではないかもですが) 。
お話ししているだけで心がホッとなります。またまた出会っちゃいました。
東北の素晴らしい女性。

話し込んじゃいそうでしたが、2階に上がって他の展示を拝見。

そしてまたまた、素敵な出会い。

こちらに展示されている絵に引き込まれてしまってました。
可愛いお嬢様が立っていらしたので、この絵はどんな方なのでしょうね。
と伺うと略歴はここにあります。と教えてくださいまして、
なるほどやはり盛岡出身の女性なんですね。
と、しばらく見ていました。

色々お話ししてしまいました。絵からは独特の感性が伝わってきました。
メディウム版画という多摩美で行われている方法だそうです。

しばらくして可愛らしいお嬢様はなんとこの絵の作者、ご本人様でした。

南舘麻美子さん。えー!もっと早くおしゃって下さいませな。
…すみません。気づかない私が天然(いつもの)なんでした。

これまた、閉館時間がすぎたのも気づかず、話し込んでしまい。。

最後は、盛久オーナー奥様始め、ギャラリー運営を実質されているお嬢様、
スタッフの皆様、そして、南舘麻美子さん…に
玄関先までお見送りしていただいちゃいました。。。


いい出会いでした。

さて、今日は小雨模様。
盛岡県立美術館に行きましょう。そこでゆっくりしましょう。
中には素敵なレストランもあるようです。

では、夜の新幹線まで、盛岡をじっくり堪能します。