パンプキンプディング

パンプキンプディングを作りました。


昨日の朝散歩で仕入れたかぼちゃです。
桃はあまりに瑞々しのでそのままお口へシュルルっと。

材料も少なくて作り方も簡単。

【材料】

かぼちゃ    約400g
砂糖      70g
牛乳      60cc
卵白      2個
ブランデー   大1
バニラエッセンス 少々


【作り方】

・かぼちゃを蒸して(電子レンジOK)熱いうちにペースト状にする。

・砂糖30g加え、ざらつきなくなるまで混ぜ合わせる

・牛乳3回にわけて加える。ブランデー、バニラエッセンス加える

・卵白泡立てる。残りの砂糖を分けて入れる

・かぼちゃのなかにメレンゲをゴムベラで切るように入れる。

・型にバター薄く塗り、グラニュー糖まぶしておく

・生地をいれる。

・オーブン鉄板にのせ、ぬるま湯をいれる。
 180度。20〜25分。




ちょっと、焼きが甘かった。。でも素材がよいのでそのままの甘さがソフトな仕上がり。

しあわせ〜。


今日はお休み。明日から中3生の10日間特訓集中講座です。
最高気温で毎年ニュースにもなるこの地。。おまけに効きの悪いクーラーです。

そんな中、一生懸命鉛筆を動かしている後ろ姿を見ていると、とても愛おしく思います。
若者よがんばれ〜!

元気ありがとう。。


今朝のお散歩にて。

ここに赤とんぼが止まる時期もやってきます。


蜂がブーンととびたった。朝から忙しく蜜集め、ご苦労様です。


今日は、なでしこジャパン南アフリカ戦。
がんばれ〜