またまた素敵な出会い∞ パート2

今朝のお散歩で、例の無人野菜コーナーの方とお話することが出来ました。


以前、ご自由にお持ちください・・と大きなズッキーニを頂いた時、お礼のお手紙ともに自宅で採れた月桂樹を置いておきました。


今日は、実際お会いでき、楽しい一時を頂きました。



瓜のようなかぼちゃについても色々伺いました。

その方もかぼちゃの名前は解らないとのことでしたが、

何でも、広島の方から苗を頂き、今年初めて作ったそうです。


外皮もやわらかく、味もしっかりしっとり。
料理しやすいうえに洋風にも和風にもあうので大ファンです!!

とお伝えすると、とても喜んでいただきました。


普通のかぼちゃと葉も花も殆ど同じ・・とのお話に、好奇心も沸き、畑まで案内していただき、見せていただきました。



雌花の下にこうして実ります。




こちらは、雄花。雄花は茎も細い。




そして、ズッキーニ。




ズッキーニの雌花です。指さして説明して下さってる所。





今年は、トマトがよくできたそうです。
そのかわり、きゅうりやなすはイマイチとのこと。

前年は、さやいんげんが良かった。と・・

朴訥と話される一言一言が、作られているお野菜みたいに、温かみのあるまろやかな味わいでした。


宮澤賢治の詩が脳裡をよぎります。

雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ慾ハナク決シテ瞋ラズイツモシヅカニワラッテヰル一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベアラユルコトヲジブンヲカンジョウニ入レズニヨクミキキシワカリソシテワスレズ野原ノ松ノ林ノ ...


朝からこんな素敵な出会いはうれしいです。


今日も暑サニモマケズ・・・良い一日を送りましょう。