つかこうへい三回忌特別公園『新・幕末純情伝』

新撰組沖田総司は女だった」という意外な設定のつかさんの代表作
「幕末純情伝」を観てきます。


紅一点の主演は7代目 桐谷美鈴さん。
歴代は広末涼子さんや、石原さとみさん、鈴木杏さんなど。

さて、どんな風に仕上がるかな?


つかこうへいさんが亡くなったのは2010年7月10日でした。

今年は三回忌に当たります。

2010年8月には、追悼記念となった 「広島に原爆を落とす日」を観ました。
作=つかこうへい。出演=筧 利夫。 同じく文化村シアターコクーンです。

終戦65年目でした。


そして、翌年の2011年3月11日は、未曾有の天災と人災が起こりました。

人災は皮肉にも原発事故です。広島で散々な目にあったのに。。。。



毎日、与えられた時を無駄にすること無く大切に生きなくっちゃぁね。

戦争や、地震などで、志し半ばのまま、彼方へ逝った方に申し訳ない(。-_-。)


今朝のお散歩で。。朝、採ったばかりの小菊を頂きました。



関東大震災の年に生まれ、ヒロシマ原爆前日に偶然帰郷し救われ
東日本大震災の前年に息を引き取った3月10日生まれの父親。

何か大きな力の采配を感じます。

こちらも三回忌に当たるんだな。