夏期講習が始まります。

今年も、夏期講習の時期になりました。


今年は、一斉と個別と2種類の講習を用意しました。


『夏を制する者は受験を制する!』・・・こんな具合です。


自分が子育てしてた時は、全くノーテンキの母さんだったくせに。。

そりゃ、そうでしょ。こちらは仕事だもんね。



それはともかく、心がけてることは、なるべく丁寧な言葉で接する事。

所謂「です。ます。」調です。生徒をちゃんと尊重すること。

そして、良いところをたくさんほめる事。


とはいえ、ついつい、、、、なんで〜って時に声に熱が入って、早口で荒げてしまうこともある。

そういう時は、その倍の大きな声で、できた所を過大にほめることにしています。

せめてもの、ツグナイ。。。みんないい子だもん。




今日は、田んぼの用水が勢いよかったなぁ。
水音からも、若さが溢れてる感じだった。