図書館

最近、調べたい事があり、その関連の本を片っ端から借りているので、ちょくちょく行ってます。


以前は、町の中心(水城公園の中)にあり、とても便利で環境も抜群でしたが、今は立派な施設になったとはいえ町のはずれになってしまったので残念です。


土地問題など色々あるのでしょうが、市民の為、便利な所に残しておいてほしかったなぁ。

車の運転ができない高齢者や、子供には特に優先してほしい点です。



とはいえ、今日は新刊コーナーでラッキーにも、素晴らしい本を見つけました!


日本民藝館所蔵 バーナード・リーチ作品集(筑摩書房
2012年6月19日発行


早速、借りてきました。(ワクワク)



駒場日本民藝館で、このお皿に魅入られてしまったのは調度1年前くらい。


染付彫絵樹下婦人図皿〈そめつけほりえ じゅかふじんずさら〉
バーナード・リーチ 東京・麻布 大正時代〔日本〕 1919-20年
3.0 x 21.0 cm No.3951 日本民藝館 蔵


リーチさん作陶100年を記念しての刊行だそうです。

ありがと!この本を選んでくださった図書館の皆様。





鳥が種を運んだのか?ガレージに自生した冬珊瑚の実が色づき始めました。




PS:昨日の香川選手の入団会見…さすがでした。

平常心で内から溢れる闘志と、素直な感謝の気持ち一杯の発言でした。

リーチさん同様、『東洋と西洋』『イギリスと日本』の橋渡しをサッカーを通してやって下さるでしょう。

もちろん、大活躍を期待します。

がんばれ〜