龍のネタいろいろ

今年の干支の龍を絵馬に描きながら、色々と話が膨らみました。


①韓国では、60年に一度の『黒龍』ということで、縁起が良いそうです。
先日、WBSでもその様子が紹介されていました。

こちら→http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/news/post_13444


早速、今年厄年の若者に「黒龍に厄年なんて縁起がいいじゃぁないの!」
と話した所、「それって韓国でしょ?」といなされてしまいました。

この際、縁起が良い文化はもらっちゃえ!ってことです。


②一般的に中国の龍の爪は5本。韓国の龍の爪は3本。何故?

師匠曰く・・韓国が中国に対して礼節を尽くしているからだそうです。


③中国のネットでは、この辰年を記念する切手の絵柄について議論がまき起こっているそうです。(by Courrier Japon)

「威厳に満ちている」といったポジティブな見方。
「まるで悪魔みたいで、横暴な感じが溢れている」「玄関の厄除けじゃないのに、凶暴にしてどうする。もうちょっと慈悲深く、めでたい感じにできないのかな」といった批判の声。

ところが、1月5日に発売されると同時に、信じられないほどの勢いで売れたそうです。



④龍はどういう風に数えるのでしょうか?

師匠曰く・・実は、『柱』を使うのだそうです。神様と同じだそうです。

これは、初耳でした。