またブログをはじめてみることにしました。。

2012年 元旦。


今年は、旅にでず。。。で、姉の家にお呼ばれ。
ふーてんのトラさんみたい?
成城石井のお節』中々です。ふかひれ一杯入ってたぞっと
成城石井にお勤めの甥のお蔭さまさま。ごちそうさま〜



手土産に手作りケーキ2品。
作り方はとっても簡単。その割にいつもとっても好評。


大納言ケーキ

上新粉 100g
砂糖 100g(好みで加減)
卵 3ケ
あずきあん 300g
酒 小t 1

白身を泡立て砂糖を加える。
あずきあん+黄味+酒+上新粉をいれる
パウンド型に流し、蒸し器で30分。(パウンド型には紙を敷く)



リンゴのケーキ

薄力粉 250g
ベーキングパウダー 10g
卵 3ケ
ラニュー糖 200g
無塩バター 200g
りんご (紅玉がベスト) 5ケ 3〜5mmのイチョウ切り+ラム酒をふる
ラム酒 1/4カップ

卵溶きほぐしグラニュー糖を加え混ぜ、溶かしバターをいれる。
ふるった薄力粉とベーキングパウダーを軽く混ぜりんごも入れ平均に混ぜる

パウンド型(紙を敷く)に入れ、中央をくぼます。
型を台に打ち付けすき間をとり、ラム酒をふりかけ1h漬け込む。
時々混ぜ、味をしみこませる。

200度のオーブン 1h〜1.5h




1月2日。

姉と一緒に大宮氷川神社にお参り。
すごい人出でした。
伊勢神宮のお守りを新旧交代させたかったのです。
無事お納めし、新しく頂いて参りました。
こうして姉妹で詣でるのは初めてです。
お互い家庭があり、子育てがあって・・・。

今や子供たちはお陰様で皆無事に成人しました。
そして、私はまた独り者になって・・・初めてのお正月。

夕方帰宅後、TV見ていて自分の笑声にひとりでうけた。
あ〜アホ?!早速友達にメールしたら、
「貴重な体験だったね」とフォローしていただく。ウレシカナシ



1月3日。

『'12初ジム』そして運動後はいつものサウナ。
あ〜ごくらく〜。ジム通いも10年目に突入です。
少しずつでも継続してれば、10年先に違ってくるのでしょうか・・・

今日のサウナのおばちゃんおしゃべりは、珍しく高尚でした。
「偶然とは複雑の極地なり」by 夏目漱石 の言葉についてでした。

サウナで裸のお付き合いをしていながら、お名前もわからず今日に至っています。

そんなものです。

こうして偶然知り合って「偶然とは複雑の極地なり」とかしゃべくってます。

いいですね。この空間。
巷にあふれる積極的なソーシャル人?活動の対極です。
こんなふうにどうでもよいような、そして積極的でないぼ〜っとした空間に身を委ね・・・でも、裸です!隠しようのないありのまんまでございます。

今年も佳い年でありますように。