i pad2でi movie

i movieというアプリを利用してi pad2で、My movieを作成いたしました。

i pad2は、昨年12/1に入手したばかり。
i phone4は、昨年10月に変更したばかり。
携帯からスマートフォンに変えたのも、携帯が壊れたからで、積極的な理由ではありませんでした。

ただ、i movieは、ピッとひらめきました。
せっかくだから父親の一周忌の記念作品を作ろう!と・・・

父親の一周忌は昨年12/11にありました。

そして、正にその前日にi movie勉強会があり思い切って、参加させていただきました。
こういった方面に詳しい方々ばかりだろうなぁ。。と、ドキドキでした。
まして人の集まりはあまり得意ではありません。

ですが、お陰様で、すぐに使えました。
一周忌の様子は動画や写真で撮って、素材を集めることができました。
過去の画像も色々なところから引っ張り出し、編集し、試行錯誤しながらどうにか完成いたしました。

題名は・・・『大空の彼方へ』2011 です。


内容は『死』だけど、今生かされている喜び・感謝がテーマです。

2012年、年明けに関係者に観てもらうことができました。
BGMは、「愉快」という曲を選びました。
敢えて、明るいタッチで入院中の様子や、葬儀の様子を流しました。
これは、正解でした。

みんなに喜んでもらいました。
何より私自身作っていて沢山の力を頂きました。



スティーブ・ジョブズが、生前、家族の思い出をまとめ動画にして見せたら、奥さんが涙を流して喜んでいた。
そして、自分のやっていることの意義を再認識し、更に仕事に邁進するといった内容を特集で拝見しました。


デジタルとアナログ。。

機械と人間。。。

利用の仕方で、血の通ったつながりで、新たな絆ができる可能性をたくさん含んでいます。

その恩恵を享受できる、いい時代に生まれました。

悲観より、楽観ですね。感謝です!