五浦 ②

昨夜は、波の音を子守唄に、ぐっすり眠る事ができました。

もとへ…

昨夜は、波の音もなんのその、お酒が回って、バクスイしました。ーーこちらが本当!


今朝は曇り空で、太平洋からの朝日は拝めませんでしたが、朝食前に露天風呂につかりながら、天心先生の惚れ込んだ五浦の絶景を目前にポッカリと浮かんでおりました。ーーゴクラクゴクラク。。。


そしてなんと、ラッキーなことに…
ホテルの方のご好意で横山大観先生が実際使われた別荘の中を拝見できました。


大観記念館玄関


お部屋から庭を臨むと、その先にあの海が。。


奥様が使っていた鏡台。

六角堂は3月には再建できる予定だそうです。
どうぞ、立派に無事に再建できますように・・と天心先生のお墓にお参りさせて頂きました。



この2日間は大変充実した時間をもてました。

ビューんと戻って、別世界へと、タイムスリップします。(お仕事です)


お仕事終了。。。

こうして、こーい一日が終わろうとしています。

人生バンザイ!ありがとう!