なめこ汁

なめこ汁・・・だ〜い好き!

今日のごはん。。。

何でもないけど、こういった類がすっきやなぁ”!



なめこ汁』

油揚げ+わかめと合わせるのが一番好き”!

お出汁は博多の林右衛門商店さんの『倖あわせだし』
焼あご、鰹節、いわし、昆布、しいたけ。。。
味噌汁につかったあとは、袋からだして玄米ご飯と一緒に炊き込めて、無駄なくおいしい〜。


『玄米飯』

特に健康オタクではないものの、体が欲しいものに合わせるとこうなっちゃった。
すっかり白米が影をひそめておりまする。

玄米と一緒に炊き込むのに欠かせないのは、お豆とひじき。
お豆のホクホク感が玄米とあうのだなぁ。

大豆、赤いんげん、青大豆、白いんげん、ひじきが調理済みになっている便利なものがスーパーにあるのでラッキ〜!

南極の天日塩で味付けします。出汁もでてるしウフフ。


『今日のおかず』

明太子。いんげん。キムチ。他。

有機人参のスティック。
同じく有機の辛みそをつけてぼりぼり。。。

このお味噌、本当においしい!
今度味噌つくりに挑戦します。

楽しみだぁ。