五浦

新年会@五浦。

中学からの親友である彼女とは、こうして何回旅行にいってるかなぁ。

今回の目的は、岡倉天心先生の六角堂でした。
以前TVで拝見し是非と思っておりましたが、3.11の津波で流されてしまいました。

残念ですが、天心記念美術館は素晴らしい。


海が一望できる絶景の地に建つこの美術館には、岡倉天心の貴重な遺品、書簡、写真などがあり、日本美術の流れがわかります。

その他展示されている日本画の数々は、圧巻です。やはり、すごいぞ!NIPPONです。

また、海の近くには、美術館は建てないそうです。(塩の影響)
しかし、断崖絶壁が功を奏しての立地で、世界に稀な海を見渡せる美術館ができたそうです。
建築家の内藤廣さん。お見事です。建築物を見るだけでもすごい価値があります。

美術館から、五浦観光ホテルへ向かう道。断崖絶壁から望む海。

ホテル玄関

部屋から眺める海

アンコウの吊るし切りの実演


美味しい食事と美味しいお酒と、気のおけない友だち。心から休まる。

さて、明日はお部屋から太平洋の登る朝日を拝みますぞ!



では、これから露天風呂に入り。。。
また、夜長の語り合いへと続きます〜。