久々の中学校です。

2012年になって初めての授業です。

今日の授業は「Show & Tell」。
それぞれ、自分のヒーローを英語で発表してもらいます。

しかし…男子。だんし。boy。。ってなぜこうもいつまでも幼児性がぬけない?!

誰一人、まともに出て来ません。何か一芸あり、面白おかしく出てくる。ユニーク!

たまに、真面目に出てくる生徒がいるとかえってどうした?…なんておもっちゃう。


それから、いつも思うのですが、学校って、だいたい眺めが素晴らしい!

次の世代を担う若者には、いい空気を思う存分吸って、アスファルトでない土の上で思いっきり飛び跳ねてほしいです。


そう思うと、3.11で母校へ帰れない、入れないお子さんたちの悲痛な思いはいかばかりでしょうか。


子供は宝です。

子供が幼い時、夜中に、何回もお布団をかけなおしたり、様子をのぞいたりしていました。そんな時は、『おっ!ここに宝が眠ってるぞ』って思って嬉しかったのを思い出しました。

子育てさせてもらって、ありがとさんでした。
また、今の子供達と、こうして触れ合う機会を頂き感謝です。


今日の給食は、おうどんでした。