ガトーショコラ & きなこ飴

ガトーショコラを焼こう。。と思い立った。

バレンタイン特集で『美味しく焼くコツ』の記事を発見して、とっても気になっていたのです。

こりゃやってみるっきゃない!と思ってました。

ガトーはケーキ、ショコラはチョコ。
つまり、チョコレートケーキなんだけど、仏語にするだけでお洒落。
チョコレートの本場はフランスだもんね。
そんな訳で開始。。。昨晩の夜中の事でした。

☆最大のコツ それは・・・
メレンゲを加える前に合わせた材料を冷やしておく』ってこと。

なぁんだって思うかもですが、このひと手間がふっくらするかどうかの鍵。
・・・と有名パティシエはおっしゃってる。

ところが、それが…それが…あまりにふっくら過ぎて、容器から溢れてしまった。
そのくらい、、ふっくらになるのです。いつものようなつもりでは、まずかった。
かくいう私はやいてる最中に材料をかき出すという始末。


レシピ

【A】
・チョコ    70g(とかす)
・生クリーム  60g
・無塩バター  60g(とかす)
・卵黄     4ケ
・グラニュー糖 60g
 
上記を混ぜ、☆冷やしておく☆←コツ


【B】
・卵白     4ケ
・グラニュー糖 100g

 メレンゲを作る


【C】
・薄力粉     30g
・ココアパウダー 45g

 ふるいにかけておく


メレンゲの半分を【A】に入れる。
そこへ【C】を入れる。
残りのメレンゲを入れる。

170℃ 25分


焼いている間、きなこ&はちみつで簡単に作れるきな粉飴も作ってました。
こちらは、簡単美味しい。しかもヘルシー。もちろんガトーショコラだって、味は最高!!!ですよ。

ちょっと失敗?のガトーショコラ&きなこ飴です。



昨晩の夜中に急に思い立ち作ったものですので、今朝はオーブンの掃除がまってました。トホホ