ろくろ デビュー

昨年の10月から陶芸を始めました。

いつ来てもいいですよ。
という師匠のお言葉に甘えて登り窯のあるこの工房に以来、足繁く通っています。

仕事の前に立ち寄り、ゆったりとした空間で自分の時間を楽しませてもらっています。

時々、というか、ちょくちょく、ワンコのメイちゃんとお留守番の時があります。

そんな時は、メイちゃんと、お話しながら?のんびりとやってます。


今は家の中の暖かい薪ストーブの側で、すぐお昼寝しちゃいますけど。



さて、昨日ろくろを始めてもよいとのお許しがでました。

師匠曰く、陶芸はやるべきことがいっぱいある。よって、ろくろはもっと先の予定だったようです。

まぁ、とも角やらせていただいたわけですが、いやあ。むっずかしいわぁ。


第一回、記念すべき失敗作の数々。


今まで作ったもの

・作陶方法
 ①手ひねり(湯呑、円筒、マグカップ2ケ)
 ②ひも(平安様式の壺2、蓋付き楕円容器)
 ③たたら(カップ、四角柱、六角柱、丸皿、オーバル皿、四角皿、エンジェルエッグ)

・装飾方法
 ①鉄絵
 ②象嵌
 ③片切彫り
 ④縄文
 ⑤埋め込み


今年5月に登り窯に火が入ります。その時に入れてもらいます。
それまでに、ろくろの作品も作って焼いてみたいなぁ。


灯油窯で少しだけ焼いてもらった初期の作品をちょこっと並べてみました。