facebook

facebookを始めたきっかけは、離れている子供の安否確認としてでした。

友達申請!なるものをしたら、しばら〜くしてシブシブ感たっぷりにポチッって押してくれました。

そりゃぁ、友達の間の楽しい会話を母親がみて、とやかく言う筋合いじゃございませんけど。

ぼちぼち、のぞいてます。母もそこまで暇じゃないけど。案外たのしぃ(内緒)


facebookってたしかに、くまつぁん、はっつぁん版の所もあるし・・・
営業目的っぽいのもあるし・・・
自分のプロデュースがお上手!ってのもある。

自分の中での位置づけは・・・
世の中に一目置かれている方のフィードを拝読し、見識を新たにできること。
自分の力だけだは到底叶わないデジタルガジェトをいろいろ勉強させてもらえること。などです。

今朝も加藤嘉一さんの公式facebookの素晴らしい文章に触れ、旅への心構えがまた再構築され、喜びが増えました。

http://www.facebook.com/katoyoshikazu


一方、数日前のWBSでは、就活の中心がfacebookになっている実態を報道してました。
企業担当者がチェックし、その為に学生相手のfacebookの書き方講座なる商売が出現したり。更に、学生側も安易なことは書けないとか。

なんだかねぇ・・?


更に、facebookの危険性を綴ったこんな記事もあります。

いつの頃かフェイスブックが出てきて実名主義だと言われたとき、これは何かの冗談かと思ったくらいだった。

実名で写真付きで学校から職場まですべて書いて、かつ心情を綴るのである。

こんなものが世界最大のスパイ国家アメリカのサーバーに蓄積されていき、かつ永遠に残るのだから、危険極まりない。

さらには、プライパシー設定を誤ると、情報はすべて漏れる。脅迫や詐欺に使われるのは間違いないし、個人情報が漏れることによる被害も相当ある。

現実問題としてアメリカではフェイスブック絡みの事件が多発している。



デジタルも結局は人間の心がけ次第だと思います。。

世の中の道理、そして人間はだれしもに、裏と表があるように。。。
『清濁あわせ持つ』気構えで・・・(そんな風に思ってfacebookやってる人はいないかな?)しばらく、現状維持です。


心がけ次第って言ってられないような上の世界があるってことも、頭に入れながらね!