Movies

寒さが続いていますが、こんな時、炬燵に入って映画を見るのは最高な過ごし方です。

お気に入りのおともは、フィッシュ&アーモンド。バリバリ・・ぼりぼり。
レッドグローブ(ブドウ)。サクサク・・むにゅむにゃ。
皮ごと食べられる大粒でマイルドな甘さのブドウです。旬の今はお値段もお手頃。


それはさておき、4本、借りてます。


数回繰り返して見ているシーンがあるのは・・

イタリア映画『向かいの窓』

名優マッシモ・ジローニさん演じる昔強制収容所にいた老人のセリフ。

『でも、君にはまだ選ぶことができる。君には変える力があるのだ。
 
 無為に生きるのでなく、

 よりよい世界に生きることを求め続けるのだ。

 夢見るだけでは駄目だ。・・・・私にはできなかった。』


マッシモ・ジローニさんの鋭く突き刺すようなまなざし。
人間を長くやってきたからこそ放つ眼光に宿る威厳。
さりげなさの中に心を射抜く台詞。彼しかできません。

そしてエンディングが素晴らしいです。挿入曲もいい。

ある意味ハッピーエンドではないのですが(ハリウッド映画では絶対ありえない)
奥深いシーンです。

ヒロインのジョヴァンナ・メッツォジョルノのまなざしが私たちにずっと向けられています。

どこかでみたまなざしだと思ったら、ジョヴァンナさんは、『コレラの時代の愛』でヒロインをやっていたのでした。

あの時と同じ慈愛に満ちた眼差しでした。


他に借りてるのは・・

『イングリッシュ・ペイジェント』 

マトリックス

『The Perfect Man』


系統に脈略はないのですが、観たいと思って書き留めていたものや、直感で借りたものなどです。