炬燵で省エネ料理

久しぶりに炬燵利用の煮物をやってみました。

大人数のときはよく使った手だったけど、最近はすっかり影をひそめてました。
カレーやシチューにはもってこいなんですけど。

圧力鍋(普通の鍋でもOK)で数分煮込んだ後、鍋ごと毛布にくるみ、炬燵に入れておくだけ。
カレーやシチューなら約40分〜1時間でOK

具材がほっくり、お肉も柔らかに、形もきれいで旨み増!


今回は上等のアラ(アラが上等てのもおかしいかな?)が手に入ったので
根菜たっぷり、しょうがたっぷりでやってみました。

実は、時間がなくて、約1日半も炬燵の中にほったらかしてましたぁ。
くさっちゃってるかな?・・・と半信半疑でしたが心配無用。なんせ圧力鍋だった。

アラだけにアラふしぎ〜。
すご〜くうまみ成分がマシマシてマジうまし。
ダジェレじゃん?!

味噌仕立てで、コラーゲンもたっぷり。
お肌もつるつる?!?おなかもぽてぽて。。。