有機農園で芋植え

ここは吉祥寺。樹齢250年の木が残っている奇跡の森。
そこで、有機農園の農作業体験。

いやぁこんな都心の真ん中にあるのだなぁ。
実はこの環境に関心があった。

農作業は、ちょっとだけかじってチャラチャラやれるものじゃないって知ってる。

農家だった祖父が大変な思いで米を作っていた歴史も知ってる。

埼玉県北部の田舎にいてわざわざ都心に出かけなくても…とも思う。

有機野菜は、車でちょっと走ればタント手に入るよって言われた。


今後の生き方を模索中。。。なんです。

まずは、色々やって見ることだからね。動けるうちにって思ってやってます。
手探りです。脈絡ない?…確かに。


とにかく来て良かったです。。
農機具の使い方から、作物の植え方、土地の利用についてetc,教えて頂きました。
とても勉強になりました。何より楽しかった&美味しかった。


ところで、せっかく都心に出たから息子とランチ。誕生日祝いって呼び出す。
好きな店を選んどいて……と。

渋谷でスペイン料理を選んでくれていた。

「気楽なところだから、へんに着飾らないでね」って念を押された。

「変に…じゃなくて、綺麗に…でしょ。
それに農作業後だから汚くないけど、いつものようにエレガントでもない。」
って答えた。

会ったら、のけぞられた。。何故?キャップがまずかった?アウターがまずかった?



「労働後の食事は美味い!」

「労働後でなくても美味いんです!!」

「はい、確かに。」



そして、湘南新宿ラインで帰路に向かっています。
着いたら、仕事だぁ。。。。ガンバ!
3日分を過ごした感じ。。