冬瓜づくし

今朝のお散歩で、今年最後の収穫の冬瓜を頂きました。

ドーンとまるごとで、100円なり。生産者の◯◯さん、いつもありがとうございます(^^)

みてたら、トラ猫にしたくなった。。。でしてから料理開始。

ということで、冬瓜づくしです。


定番の冬瓜の煮物

厚揚げと一緒に、和風ダシでさっぱり。
出汁は、創業126年の鰹節屋さん林久右衛門商店の倖あわせだし。
(回し者ではありません)

冬瓜カレー
赤唐辛子、セロリ、生姜もいれた薬膳カレー。

冬瓜中華風スープ
スープの元は、味の王様「味覇」ウェイパァーを使いました。
ニンニク、ネギ、キクラゲ、豚肉、胡麻油で中華風に。



季節ってこうも急変してしまうのかな〜と感じる朝のお散歩でした。

朝の散歩でお彼岸に出会ったご婦人が、「今日から変わりますよ」ってご宣託(笑)。
その通りになりました。