即席 梅サワー

つけてから1週間くらいで飲めるという梅サワーの作り方を友達から教わり、早速やってみました。
(本来は1ヶ月程かかるのに・・うれしい〜)


〈レシピ〉

梅   1kgに対して
酢   500ml
氷砂糖 1kg


梅のヘタを取り除き洗って水分をふき取る。
ヘタとりには、毛糸針が重宝しました。梅を傷めずヘタがスッと抜けます。



冷凍する。※ここがミソです!(目安24時間以上)



冷凍した梅と氷砂糖を交互に入れる。




2〜3日そのままにする。

梅のエキスが出てきたら、酢をいれ1日1回静かにかき混ぜる。

氷砂糖が溶けたら出来上がり!


2〜3倍に薄めて飲む。



梅酒も作りました。
これは、凍らせずに普通の状態で梅+氷砂糖
そして、焼酎(20度以上)。

梅   1kgに対して
氷砂糖 800g〜1kg
ホワイトリカー 1.8L

わたしは、果実酒用、ホワイトリカー(35度)を使いました。



(一日経った所)


こちらは、琥珀色になる来年くらいまでのお楽しみかな?

それまでは、梅サワーをジンで割って飲むぞ!




今回は、南高梅5kgを仕入れ2(梅酒):3(梅サワー)の予定でした。

どちらとも、少し容器が足りなかった。
次回はもう一つ瓶を増やそうっと。




今朝のお散歩。
田圃は、田植えが終わり梅雨入りもあって、カエルくんの合唱が響いておった。