トルコから、フィンランドへ

一週間のトルコ旅行から無事戻って参りましたぁぁ。

フィンランドは新たに雪が積もっていました。
ワサワサの国から帰ってホッと致しました。住むならこっちかなぁ。なんて。。。


トルコまとめ……こぼれ話

イスタンブール編】

1) バザールに行くなら絶対オススメは、ARASTA(アラスタ)バザール
ブルーモスクのすぐ裏なので、現地の人のお話だと押し売り(トルコ的?)商売ができないとか、よってゆっくりお買い物が楽しめます。品も良く落ち着いた雰囲気です。
エジプシャンバザールは、暮れのアメ横と思っって下さい。トルコの食品は、揃ってます。
グランドバザールは、個人的には、ちょっと↓なり。

2) アヤソフィアは、9時開始時間一番を狙うこと。でないと入るまでに1時間待ち状態。

3) モスクおすすめは、RUSTEMPASHA。エジプシャンバザール近く。
比較的空いている。観光客が押し寄せるところで無いので落ち着いてじっくり見学できる。
イズミックタイルが素晴らしい。

4) 宿をとるなら、旧市街。ブルーモスク裏の民宿街が良い。リーズナブルで親切。
ヨーロッパ人は比較的多いが、日本人はほとんどいない。若い人はどんどん利用すべし。
皆大型バスで押し寄せて、新市街の日本と変わらない大型高層ホテルになっちゃうのかなぁ。
惜しいなぁ。年齢を重ねるとある程度は、楽な環境が良いのはわかるけれど…(^-^)/


カッパドキア編】

1) 宿はギョレメ周辺が良い。こじんまりした街で、洞窟ホテル街!。

2) 各見学地へは、車が必要なので、ツアーに入ること。
レッドツアーとブルーツアーの2コースで殆ど回れる。
現地についてから各宿で直接申し込める。
イスタンブールでは、予約しないこと。ぼったくり〜あり。(やられたぁぁ)

3) 現地ツアーガイドは歴史的背景から、非常に詳しく説明してくれる。
少々英語がわかるなら、それ程難しい英語は使わないので、わざわざ高いお金で日本語ガイドを頼むより質の高い内容の説明が聞ける。

4) 寒暖の差が激しいので、防寒用上着、サングラス、ショールなどは必需品。

5) バルーンツアーは、高所恐怖症でも、大丈夫!籠の高さがあるので安心。

今日のイスタンブール。宿付近。



フィンランドについたら雪景色でした。機内上空から。。