フィンランドは雪景色

4月というのに、フィンランドは朝から雨が雪に変わりました。

今日はスオメンリンナ島へ行く予定でしたが、気持ちがダウン。
世界文化遺産だかなんだか知らないけど、この寒さではねえ。
ロシアとの戦いの要塞は、あまり興味ありません。
晴れていたら、島でのんびり海風の中散策も宜しいかもですけど。

というわけでマリメッコ工場に行くことにしました。

ラハティからヘルシンキまではVRという日本のJRに当たる鉄道で約1時間15分。車両はなかなかハイセンス。価格は少々高め15ユーロ。

その後ヘルシンキから地下鉄で、15分。
マリメッコをはじめ、北欧のデザインの概念は雪で埋れた日常を少しでも明るくしよう。ということらしいです。
そんな訳で車両は暖かいオレンジに近い赤。座席も同じく赤。
今日のような雪の日にこの電車がくるだけで気持ちが軽やかになります。デザインの力は大きいなぁ。


券売機もカワイイ。


さて、ところが、うっかりすっかり忘れておった。
今日はイースターでお休みでしたぁぁ。
街中殆どのお店もお休み!
というわけでスーパーで買い物をして、また戻るという事に。
日本の映画で有名になっったカモメ食堂とかあるのだけれど雪の中ちょっとね。

ラハティで、フィンランドの友達から紹介された美味しいと評判の地元料理店へ。これが、大当たり!
ヘルシンキ大聖堂前の美味しいと評判のお店なんか目じゃない!
観光客相手は↓です。値段は半額以下で、味は倍以上。


フィンランドのパンです。クッキーの様。トロトロのバターにつけて頂きます。

美味しかったぁ。というわけで夜は更けて行きますが北欧の明るい夜です。フィンランドの方が持っている日本の漫画を読みながらゴロゴロしてます。


3月末の分もアップしておこっと。


ヘルシンキ大聖堂


ヘルシンキ図書館