今朝のお散歩

残暑が続いていますが、今朝の朝散歩はお日様が少しだけ和らいできたのを感じました。


野の花も一息入れてる感じです。


夾竹桃の向こうの空も秋


映画『西の魔女が死んだ』を観ました。

今年の春に無事高校生になった女の子の事を思い出しました。
所謂、登校拒否の子でしたが、塾にはいつも来てくれて、、、

見事志望校へ合格!

彼女の受験が終わり、卒業までの1か月間は、テキストにこだわらず好きな事やろうって言ったら、
クマのプーさん』の原書(A.A.ミルン作)を持ってきました。

これには、ちょっとびっくり。でもとっても嬉しかった。。
この本が大好きな私と、同じく大好きだから見つけてきたという彼女の感性が一致していたことに。。。

クマのプーさん』は子供が小さい時に毎晩読み聞かせていたものの一つ。こちらはもちろん日本語。
岩波の世界児童文学集2です。子供が寝入ってしまっても一人でずっと読んでいたりして。。

この映画は、この本を読んだ時のようなそんな気持ちがよみがえりました。

私も、こんな風に魔女になっていきたいなぁ。と、思いました。


今日から、4日間お休みがとれます。

9月は一番身近な人間が各々の世界で新スタートを切ります。
私も同じように、新スタートを切っていこう!っと。