金胡麻の花

今朝のお散歩で。。。お日様の傾きは一日一日と秋に向かっています。

胡麻の花。可憐な花の下の実から金胡麻が採れるそうです。


今朝、生産者の方にこの間の'るこん草’のお礼をお渡しできてよかった。
そしたら、また畑へ案内してくれました。

わたしが大好きな瓜のようなかぼちゃが出来ているか見に行ってくれたのです。
まだ収穫には至りませんでしたが、お蔭で金胡麻の花を教えて頂きました。


秋に実を収穫した後、一つ一つ割って胡麻を取り出し、乾燥させ、塵と分ける作業は奥さんの仕事。

ご夫婦の暖かい心のこもった作物です。

こうしてみると野菜もどこかおっとりと、穏やかで、ちょっとはにかみ屋さんのような・・・そんな生産者さんのお人柄を受け継いでいるような気がします。